転出(転校)手続きについて
【転出(転校)する場合のおおまかな流れ】
1.転校することを学校(担任)に連絡してください。
その際に「新しい住所」、「転出日」、「転出先の学校」を併せてお知らせください。
2.北広島市役所 市民課で住民票の異動(転出)手続きをおこなってください。
その際に「転出証明書」が発行されます。
<持参するもの>
・引越し先住所、引越し予定日
・本人確認書類(免許証等)
3.転校先の「学校」または「教育委員会」に一度連絡してください。
4.本校にて以下の書類を発行し、お渡しします。
・在学証明書:本校に在籍していたことを証明するもの
・教科用図書給与証明書:本校で使用していた教科書が記載されているもの
(※市町村によって使用する教科書が異なるため)
5.新住所の市区町村役場(区役所・市役所等)で住民票異動(転入)手続きをおこなってください。
<持参するもの>
・北広島市で発行された「転出証明書」
・本人確認書類(免許証等)
6.新住所の教育委員会で「入学通知書」を発行してもらいます。
7.転校先の学校に以下の書類を渡してください。
・在学証明書
・教科用図書給与証明書
・入学通知書
転校先の学校に予め以下のことを確認しておくと良いです
・クラス、担任 ・教科書 ・日課表 ・制服、ジャージ ・部活動 ・学習用具
・最初の登校日に関すること(登校時間、持ち物等)
・学校諸費(教材費、給食費、PTA会費等)