ここから本文です。

現在のページ

子ども大使、広島県へ

 1日目
 エルフィンパークで大勢の方々に見送られ、本校児童代表含む一行が一路広島県へ出発。
 現地は37℃の猛烈な暑さ。折鶴と献花を手向け、式典会場を確認しました。その後、広島平和記念資料館にて壮絶な過去を学んだ、北広島市子ども大使の一行。子どもたちの心の中には、どのような感情が芽生えたでしょうか。


111111111


 2日目
 悲しみを物語るかのような雨。粛々と平和記念式典が進行していきます。参列した人々、日本中の人々、そして世界中の人々が、平和への祈りを捧げたことでしょう。
 式典の後は、宮島へ向かい厳島神社を参拝し、地元工芸品のしゃもじ作りを体験しました。


111
111
111


 3日目
 北広島市と姉妹都市である東広島市へ表敬訪問。熱烈な歓迎に、子どもたちは喜び半分緊張半分といったところでしょうか。

 市役所を後にし、向かった先は広島大学総合博物館。夜には歓迎会を開催して頂き、東広島市との交流を深めました。

111
111
111


 4日目
 炎天下のもと、三ッ城古墳をはじめ、食品産業総合機械および食品メーカーのサタケ本社を訪問しました。この4日間各所を巡り、見聞を広めることができました。
 無事に北広島市へ戻ってきた一行。任務を果たした子どもたちには、安堵の表情が見受けられました。児童生徒の皆さん、引率の先生方、4日間大変お疲れさまでした。


111
111
111
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る