住まい

このページでは次の内容をご案内しています

住宅リフォーム支援事業

愛着のあるお家をリフォームをするときは、最大10万円がもらえるよ!

リユース住宅活用サポート補助金

中古物件を購入してリフォームをするときは、最大20万円がもらえるよ!

太陽光発電システム設置支援事業

住宅に太陽光パネルを設置する時は、補助金がもらえるよ!

省エネルギーシステム設置補助金

住宅に省エネシステムを設置する時は、補助金がもらえるよ!

空き地・空き家バンク

市のバンクでお好みの物件を探してみよう!

おためし移住

おためし住宅で、北広島市の魅力を体感できるよ!

住宅リフォーム支援事業

市内に所有して居住している住宅を、市内業者によりリフォームする際に、最大10万円を補助します。
エコやバリアフリーなどの要件を限定せずに実施しています。
もっともっと見る「住宅リフォーム支援事業」
ページの先頭へ戻る

リユース住宅活用サポート補助金

新しく中古住宅を購入してリフォームをする際に、最大20万円を補助します。
※住宅リフォーム支援事業との併用はできません。
もっともっと見る「北広島市リユース住宅活用サポート補助金」
ページの先頭へ戻る

太陽光発電システム設置支援事業

太陽光パネルの写真

ご自宅に一般住宅用太陽光パネルを設置する場合、1キロワットあたり5万円を補助する事業です。上限は15万円としています。
もっともっと見る 「北広島市住宅用太陽光発電システム設置事業補助金」
ページの先頭へ戻る

省エネルギーシステム設置補助金

ご自宅に省エネシステムを設置する場合、費用の一部を補助します。(※省エネシステムとは、エコジョーズ・エコキュート・エコフィール・潜熱回収型ガス給湯機・ヒートポンプ温水暖房システム・ハイブリッド給湯暖房機、ペレットストーブをいいます。)
もっともっと見る「北広島市住宅用省エネルギーシステム設置補助金」
ページの先頭へ戻る

空き地・空き家バンク

土地の有効利用や家屋の再生を地域全体に広め、他の地域から市内への移住や定住を促進するため、「北広島市空き地・空き家バンク」を設置しています。
北広島市に定住などを検討されている方は、ぜひ一度専用ページをご覧ください。
もっともっと見る「北広島市 空き地・空き家バンク」
ページの先頭へ戻る

【事業終了】おためし移住

おためし移住体験住宅の写真

北広島市の持つ魅力を体験してもらうため、一定期間実際に北広島市に移住してもらう取り組みです。 駅近くの一軒家を用意し、北広島市への移住を考えている方を支援しています。

※平成30年(2018年)10月31日(水)をもって、おためし移住事業は終了いたしました。
※なお、おためし移住体験日記については、引き続き公開しておりますので、ご覧ください。
移住体験レポートはこちら
ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)