北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

印刷する

北海道北広島市に移住する方へ【西の里地区】

「北広島市に移住したいけど、どんなエリアがあるんだろう?」
そんなあなたのために、北広島市の各エリアの情報をお伝えします!
北広島市は大きく分けて、5つのエリアに分かれます。
今回はその中から、「西の里地区」についてご紹介します!
  1. 西の里地区ってどんなところ?
  2. 西の里地区のここがオススメ!
  3. 西の里地区の住まいは?
  4. 西の里地区の公共施設は?
  5. 西の里地区の子育て環境は?
  6. 西の里地区に移住した人の感想は?

西の里地区ってどんなところ?

西の里地区ってどこにある?

北広島市のエリアマップ

西の里地区は「心かよう思いやりのエリア」です。

野幌森林公園に隣接する緑豊かなエリアで、社会福祉施設などが立地しています。

人口

西の里地区の人口は、令和4年3月末時点で6,588人で、市全体の約11パーセントが暮らしています。
(北広島市全体の人口が57,566人)

西の里地区のここがオススメ!

高齢者に優しい!

西の里地区には天然温泉があるほか、北広島市と札幌市を結ぶ自転車歩行者専用道路「エルフィンロード」があり、人々の健康づくりに役立っています。
また、介護老人福祉施設や、介護医療院などもあり、高齢者の方にも安心です。

自然豊かな住宅環境

地区の南側には、江別市側から連なる天然記念物である野幌原始林を含む国有林が広がり、豊かな自然に囲まれた地区となっています。
市街地内においては、西の里公園虹ヶ丘公園など緑豊かな公園が整備されています。

西の里地区の住まいは?

賃貸の相場

北広島市の賃貸物件の1か月あたり家賃は約4.8万円です。
(参考:平成30年住宅・土地統計調査)
2LDK程度で駐車場付きの物件も多く、ファミリーや近隣市町村へ通勤される方にも便利です。

持ち家

建物の相場はモノによりますので、ここでは地価の相場だけご紹介しますが、北広島市の地価平均は坪当たり約10.4万円です。
札幌市に隣接するまちですが、札幌市の坪当たり約56.4万円よりは安いです。
広い庭のおうちに住むなら北広島市がオススメです!
(参考:土地代データ)

西の里地区の公共施設は?

西の里地区には様々な公共施設が集まっています。

西の里出張所

各出張所では税・税外収入の収納、戸籍謄抄本・住民票・印鑑証明書・火葬許可書等の交付、地域まちづくり活動に関する支援等を行っています。
詳細は出張所・連絡所等一覧をご覧ください。

西の里公民館図書室(西の里分室)、移動図書館車 くまさん号

西の里分室は、出張所のある西の里公民館内にあります。
また、2週間に1回、市内を巡回する移動図書館車くまさん号が運行しています。
詳しくは西の里公民館図書館(西の里分室)移動図書館車 くまさん号をご覧ください。

西の里ファミリー体育館

市民の方は入館1回につき一般40円、65歳以上20円、高校生以下は無料で利用できます。
ソフトテニス、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、ゴロッケー、空手などを楽しむことができます。
詳しくは地区体育館をご覧ください。

西の里地区の子育て環境は?

保育施設

西の里きらきら保育園

施設の詳細は保育施設の紹介を確認してください。

教育施設(幼稚園、認定こども園)

認定こども園札幌自由の森幼稚園・保育園

施設の詳細は教育施設(幼稚園、認定こども園)の紹介を確認してください。

小・中学校

  • 西の里小学校
  • 西の里中学校
詳細は小・中学校一覧(通学区域)を確認してください。

高等学校・大学・専修学校

市内には高等学校が3校、大学が1校、専門学校が1校あります。
北広島市は札幌市をはじめとする近隣市町村へのアクセスが良いことから、市外に通学している生徒も多くいます。

西の里地区に移住した人の感想は?

空気がおいしくて、星や山がきれい」
「住宅街だが、夜も静かでぐっすり眠ることができる」

移住者の声のページでは、北広島市に移住した60名以上の方からいただいたリアルな感想を公開しています。
実際に移住して感じた「良かったこと」や「不便に思ったこと」をお答えいただいてますので、移住を検討されている方はぜひご一読ください。

移住者の声|北海道北広島市

お問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
ページの先頭へ戻る