北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

印刷する

北海道北広島市に移住する方へ【西部地区】

「北広島市に移住したいけど、どんなエリアがあるんだろう?」
そんなあなたのために、北広島市の各エリアの情報をお伝えします!
北広島市は大きく分けて、5つのエリアに分かれます。
今回はその中から、「西部地区」についてご紹介します!
  1. 西部地区ってどんなところ?
  2. 西部地区のここがオススメ!
  3. 西部地区の住まいは?
  4. 西部地区の公共施設は?
  5. 西部地区の子育て環境は?
  6. 西部地区に移住した人の感想は?

西部地区ってどんなところ?

西部地区ってどこにある?

北広島市のエリアマップ

西部地区は「歴史を伝えるロマンのエリア」です。

旧島松駅逓所をはじめ、北海道開拓の歴史を記す文化財が残っています。
また、ゴルフ場やキャンプ場があり、様々なアクティビティを楽しむことができます。

人口

西部地区の人口は、令和4年3月末時点で6,588人で、市全体の約11パーセントが暮らしています。
(北広島市全体の人口が57,566人)

西部地区のここがオススメ!

ゴルフ場が多い!

別名「ゴルフ銀座」とも言われている北広島市内には、8つのゴルフ場があり、そのうちの6か所が西部地区にあります
これらのゴルフ場は市内外多くの方に利用されるほか、日本プロゴルフ選手権が行われた実績のある名門コースも。
ゴルフ場は市民の貴重な雇用の場となっているほか、エゾリスや鳥類といった野生動物の貴重な棲み家という側面もあります。

詳しくはゴルフをご覧ください。

キャンプ場で色々な楽しみ方ができる!

西部地区には「北広島市自然の森キャンプ場」と「かえるキャンプ場」の2つのキャンプ場があります。

北広島市自然の森キャンプ場は、国道36号線から程近い場所にある、木に囲まれた芝生の気持ち良いキャンプ場です。利用料は一般1人400円、小中高生と65歳以上は200円と、比較的リーズナブルにキャンプを楽しむことができ、日帰りでバーベキューをする利用者も多いです。

かえるキャンプ場は「札幌から一番近い里山」にある高規格オートキャンプ場です。
キャンピングトレーラーでの宿泊やドッグサイトもあり、初心者からベテランまで、多種多様なキャンパーが楽しむことができます。
詳しくは北広島市自然の森キャンプ場北広島かえるキャンプ場をご覧ください。

自然の森キャンプ場の写真
(北広島市自然の森キャンプ場)

西部地区の住まいは?

賃貸の相場

北広島市の賃貸物件の1か月あたり家賃は約4.8万円です。
(参考:平成30年住宅・土地統計調査)
市内の他地区と比較すると賃貸物件は少ないですが、ファミリー向けなどの広めの物件があります。

持ち家

建物の相場はモノによりますので、ここでは地価の相場だけご紹介しますが、北広島市の地価平均は坪当たり約10.4万円です。
札幌市に隣接するまちですが、札幌市の坪当たり約56.4万円よりは安いです。
広い庭のおうちに住むなら北広島市がオススメです!
(参考:土地代データ)

西部地区の公共施設は?

西部地区には国指定史跡である旧島松駅逓所のほか、様々な公共施設が集まっています。

西部出張所

各出張所では税・税外収入の収納、戸籍謄抄本・住民票・印鑑証明書・火葬許可書等の交付、地域まちづくり活動に関する支援等を行っています。
詳細は出張所・連絡所等一覧をご覧ください。

旧島松駅逓所

旧島松駅逓所の写真
駅逓所(えきていしょ)とは、交通不便の地に駅舎と人馬を備え、宿泊や人馬の継立、運送などの便をはかるために設置されたものです。
島松駅逓所では、明治6年札幌農学校の教頭であったW・S・クラークが「Boys,be ambitious(青年よ、大志を懐け)」という名言を残したほか、夏にはハスの花、秋には紅葉が見られるスポットです。

詳細は旧島松駅逓所(国指定史跡)をご覧ください。

西部小分室(図書館)、移動図書館車 くまさん号

公共図書館の分室と学校図書館が融合した新しいタイプの図書館が西部小学校内にあり、学校内にある公共のスペースとなっています。
また、2週間に1回、市内を巡回する移動図書館車くまさん号が運行しています。
詳しくは西部小分室移動図書館車 くまさん号をご覧ください。

輪厚児童体育館

市民の方は入館1回につき一般40円、65歳以上20円、高校生以下は無料で利用できます。
ソフトテニス、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球などを楽しむことができます。
詳しくは地区体育館をご覧ください。

西部地区の子育て環境は?

保育施設

あおぞら保育園

施設の詳細は保育施設の紹介を確認してください。

教育施設(幼稚園、認定こども園)

西部地区内に、教育施設(幼稚園、認定こども園)はありませんが、幼稚園バスがあるので他地区の幼稚園でも通園が可能です。

施設の詳細は教育施設(幼稚園、認定こども園)の紹介を確認してください。

小・中学校

  • 西部小学校
  • 西部中学校
詳細は小・中学校一覧(通学区域)を確認してください。

高等学校・大学・専修学校

市内には高等学校が3校、大学が1校、専門学校が1校あります。
北広島市は札幌市をはじめとする近隣市町村へのアクセスが良いことから、市外に通学している生徒も多くいます。

西部地区に移住した人の感想は?

「家が広く庭があり、自然も豊かでとても静かに過ごすことができる」
「家が国道36号線に近く、札幌方面へも恵庭方面へも容易に車通勤が可能
「大きな公園も近くにたくさんあり、小学生の医療費が助成されるなど、子育てもしやすい

移住者の声のページでは、北広島市に移住した60名以上の方からいただいたリアルな感想を公開しています。
実際に移住して感じた「良かったこと」や「不便に思ったこと」をお答えいただいてますので、移住を検討されている方はぜひご一読ください。

移住者の声|北海道北広島市

お問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
ページの先頭へ戻る