北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

印刷する

北海道北広島市に移住する方へ【東部地区】

「北広島市に移住したいけど、どんなエリアがあるんだろう?」
そんなあなたのために、北広島市の各エリアの情報をお伝えします!
北広島市は大きく分けて、5つのエリアに分かれます。
今回はその中から、「東部地区」についてご紹介します!
  1. 東部地区ってどんなところ?
  2. 東部地区のここがオススメ!
  3. 東部地区の住まいは?
  4. 東部地区の公共施設は?
  5. 東部地区の子育て環境は?
  6. 東部地区に移住した人の感想は?

東部地区ってどんなところ?

東部地区ってどこにある?


北広島市のエリアマップ
東部地区は「JR北広島駅とにぎわいのエリア」です。


JR北広島駅周辺を核として、2023年には「北海道ボールパークFビレッジ」が開業するほか、駅周辺の開発も進んでいます。

人口

東部地区の人口は、令和4年3月末時点で15,552人で、市全体の約27パーセントが暮らしています。
(北広島市全体の人口が57,566人)

東部地区のここがオススメ!

北海道ボールパークFビレッジがある!

北海道ボールパークFビレッジの画像
北海道日本ハムファイターズの新球場となるエスコンフィールドHOKKAIDOを核とした「北海道ボールパークFビレッジ」が2023年に開業します。

新球場の開業だけではなく、市ではファイターズスポーツ&エンターテイメントと連携し、様々な取り組みを行っております。
詳しくはボールパーク特設サイトをご覧ください。

JR北広島駅西口周辺エリアの開発が進んでいる!

JR北広島駅西口周辺で、北広島の顔となる賑わいと交流を生む拠点づくりを、パートナー企業である株式会社日本エスコンと官民連携で推進し、令和4年5月から工事を実施しています。
駅前広場」「複合交流拠点施設」「立体的広場・公園」の整備を通じて、北広島の新たな顔づくりを行う予定です。
JR北広島駅西口周辺の完成予想図

東部地区の住まいは?

賃貸の相場

北広島市の賃貸物件の1か月あたり家賃は約4.8万円です。
(参考:平成30年住宅・土地統計調査)
北海道ボールパークFビレッジの開業や、JR北広島駅西口エリアの開発により、新築物件も増えています。

持ち家

建物の相場はモノによりますので、ここでは地価の相場だけご紹介しますが、北広島市の地価平均は坪当たり約10.4万円です。
札幌市に隣接するまちですが、札幌市の坪当たり約56.4万円よりは安いです。
広い庭のおうちに住むなら北広島市がオススメです!
(参考:土地代データ)

東部地区の公共施設は?

東部地区には北広島市役所をはじめ、様々な公共施設が集まっています。

北広島市役所

保健センターや、子育て支援センターなどが入った複合庁舎です。
各種手続きはもちろん、5階には市内を見渡せる展望ロビーがあり、イシヤカフェにて軽食などを取ることができます。
詳細は市役所庁舎のご案内をご覧ください。

エルフィンパーク市民サービスコーナー

JR北広島駅構内にあり、戸籍や住民票など諸証明の交付や市内施設の案内、各種情報の提供等を行います。
平日:7時30分~19時30分
土日祝日:9時00分~17時00分
※ただし、毎月第3日曜日及び年末年始は休業日となります。

詳細はエルフィンパークをご覧ください。

北広島市芸術文化ホール、図書館

北広島市芸術文化ホールでは音楽や演劇を楽しむことができ、定期的にロビーコンサートを実施しています。
北広島市図書館では分館も合わせて蔵書数は約32万冊。
調べ物や学習に利用できる読書室のほか、パソコンが持ち込める社会人調査室など、集中できる環境が整っています。
詳しくは北広島市芸術文化ホール北広島市図書館をご覧ください。

総合体育館

市民の方は入館1回につき一般200円、65歳以上100円、小中学生及び高校生は50円で利用できます。
卓球やバドミントン、バスケットボール、バレーボール、ダンスなど様々なスポーツを楽しむことができるほか、ランニングコースやトレーニング室も設置されています。
詳しくは総合体育館をご覧ください。

東部地区の子育て環境は?

保育施設

  • 稲穂保育園
  • はだかんぼ保育園
  • 小規模保育園こどものもり
施設の詳細は保育施設の紹介を確認してください。

教育施設(幼稚園、認定こども園)

  • 広島天使幼稚園
  • 広島幼稚園
施設の詳細は教育施設(幼稚園、認定こども園)の紹介を確認してください。

小・中学校

  • 東部小学校
  • 北の台小学校
  • 東部中学校
詳細は小・中学校一覧(通学区域)を確認してください。

高等学校・大学・専修学校

市内には高等学校が3校、大学が1校、専門学校が1校あります。
北広島市は札幌市をはじめとする近隣市町村へのアクセスが良いことから、市外に通学している生徒も多くいます。

地域子育て支援センター「あいあい」

就学前のお子さんとその保護者が自由に訪れ、過ごすことができます。
子育て中の親子が交流し、情報交換や友達づくりができるような場を提供しています。
また、子育てに関する相談を受けたり、さまざまな内容の子育て講座や親子で楽しめる遊びも実施しています。
詳細は地域子育て支援センターをご覧ください。

東部地区に移住した人の感想は?

「スーパー、病院、緑も充実しており、住環境は優れている。」
「『あいあい』などの子育て拠点や、保育施設があるため、特に若い夫婦におすすめ。」
「札幌、新千歳空港に近く、JRや高速道路ICもあり、アクセスが良い。」
「緑いっぱいの気持ちの良い街で、子どもは外でたくさん遊べる。散歩も気持ちが良い。」

移住者の声のページでは、北広島市に移住した60名以上の方からいただいたリアルな感想を公開しています。
実際に移住して感じた「良かったこと」や「不便に思ったこと」をお答えいただいてますので、移住を検討されている方はぜひご一読ください。

移住者の声|北海道北広島市

お問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
ページの先頭へ戻る