ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

苫小牧市から移住したT.Mさん

体験レポート画像
(30代 本人、妻、長男、長女 苫小牧市より2020年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

会社の住宅に住んでいました。車がなくてはならない地域でした。
妻の実家が近隣の由仁町であったことや購入した家が駅に近く、今後単身赴任となっても空港からJRで家まで来ることができることで移住を決めました。

住んでみた感想は?

住環境について

マイホームが北広島駅から近く、駅周辺は病院やスーパーもあり大変便利です。
また、苫小牧や札幌への移動も楽です。

家族・子育て環境について

保育園にもすぐ入ることができ医療費の助成など子育て環境も良いと思います。
隣の札幌市と比較しても助成面や待機児童ゼロと子育て世代に優しい都市です。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

空港からも比較的近く札幌の中心街へのアクセスも良好で良かったと思っています。
駅が近いため車も必須ではなく快速エアポートが停車する点も大変便利です。

苦労したこと

苫小牧に比べると雪が多く、早朝は気温も低くなりがちで降雪や防寒対策についてやや苦労しました。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

やはりボールパークについては大きな期待もあり北広島市の中心街は大きく変化すると思います。北海道の中心となる地区として移動やインフラ面、住環境共に、最も期待できる都市になると思います。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る