ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したY.Sさん

体験レポート画像
(50代 本人 札幌市より移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

職場が札幌でアパートに住んでいました。
アパートの家賃を払い続けるなら一戸建てを…と思い、
今の職場に通える距離、家の購入金額、札幌に近い、ファイターズ球場、で北広島が将来明るく感じたので決め手となりました。

住んでみた感想は?

住環境について

私の住んでいる場所は将来車を手放しても歩いて行けるところにスーパー等がいろいろあるのでとても便利で良い場所だと思います。

家族・子育て環境について

子どもはいませんが、演習場からの音のことまでは考えていなかったので、音の大きさと時々振動にびっくりするときがあります。飼っている犬が今もなれずに怯えるので見ていてつらいです。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

街並みがきれい。緑もあり手入れもされており、ゆったりとした気持ちになれます。

苦労したこと

ごみの処理の仕方(札幌と違うので)。
道路のでこぼこが増えてきているので運転中穴に気を遣う。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島の中でもどこに住むかによって違ってきますが、私は札幌に近い大曲が良いと個人的に思います。仮に転職しても北広島、札幌、恵庭、千歳、江別など範囲を広げて探せる安心。雪が他よりも少ないイメージ。球場が近くなるので、日ハムファンには良いのではないでしょうか♪

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る