ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したI.Nさん

体験レポートイメージ画像
(30代 本人と両親 札幌市より2020年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

札幌の北にある文京地区。雪の多い地域で両親も定年し、今後、雪かき等に不安がありました。
妹が高校野球のマネージャーをしていたことがきっかけで家族でファイターズを応援するようになり、2023年に新球場が完成するので、徒歩で応援に行ける場所を探していました。

住んでみた感想は?

静かで住みやすく、駅からは遠いですが、バスで福住、大谷地、新さっぽろに行けるのでアクセスはいいです。JRは札幌まで以前のところより早く行けます。
ご近所の方が、声をかけてくださったり、とても親切な方が多いです(近くの農家さんに野菜やお花の苗をいただいたりしました)。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

エルフィンロード、原生林など自然が豊か。通勤時間が車で15分と近くなりました。車で10~15分でショッピングモールがたくさんあるので便利です。

苦労したこと

困ったことは特にありません。歩道が狭いので駅まで歩きにくいと感じるところがあるくらいです。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

市役所での対応も早くて親切です。新球場ができるのを見られ、とても楽しみになります。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る