ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したみっそんさん

体験レポートイメージ画像
(30代 2人、犬、猫 札幌市より2020年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

札幌市内に賃貸で居住。地下鉄までは歩いて15分、スーパーや飲食店なども沢山あり便利な立地ではありました。ただ、中小路にあったので道は狭く、車などは若干入って行きづらい場所でした。大きな通りも近くにあったので騒音もそれなりにありました。

家を新築する為に、土地を探していました。妻の職場にアクセスしやすい立地で当初は里塚や美しが丘で探していましたが、中々条件に合う土地がなく検索範囲を北広島まで広げました。北広島でも数カ所候補があったが、今の場所が気に入って落ち着きました。

住んでみた感想は?

静かで暮らしやすく、道も広いので車も楽に車庫入れできる。町内会や近隣の人達も優しく、越してきたばかりの時から色々と教えてくださって住みやすい場所です。子供はいませんが、学校が少し遠い位置なので通学は少し大変かもしれません。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

正直、札幌市にいた頃と大きく差はないかなと。ゴミの出し方や分別方法など細かいところはありますが、すぐに慣れました。ただ、車がないと交通はバスのみなので不便な所はあります。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

条件が合えば札幌市よりも静かで暮らしやすいです。最近は商業施設もそばに色々出来てきていますので、今後もっと住みやすくなっていくのではないかなと思います。土地も安いので若い人は狙い目なのかなと思います。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る