ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

苫小牧市から移住したT.Yさん

体験レポート画像
(30代 本人と妻、子二人 苫小牧市より2018年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

家族で苫小牧市に住んでいましたが、夫の転職で夫だけが北広島市に住み、週末になると家族のいる苫小牧に帰ってくる生活を9ヵ月間過ごしました。
子どもが小さい時期を一緒に過ごすため北広島市へ家族で引っ越す事を決断しました。夫の転職先が転勤のない職場ですので、これを機会にマイホームを建てることなりました。
また北広島市は夫の育った地でもあり、夫の親兄弟も北広島市にすんでいることから北広島市市内に建てました。

住んでみた感想は?

住環境について

家を建てた場所が国道36号にとても近く、札幌方面へも恵庭方面へも容易に車通勤ができます。
またバス停も近く、北広島駅まで行ってしまえば電車での移動も簡単です。

家族・子育て環境について

小学生の医療費が助成されますので、子育ても助かります。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

札幌に近く、さらに新千歳空港にも近いです。車があれば普段の買い物も不便はないですし、三井アウトレットパークやコストコも近く、買い物も楽しいです。
またイチゴ狩りやカフェもたくさんあって家族で楽しんでいます。

苦労したこと

恵庭の自衛隊基地の砲撃や爆破訓練の音と聞きましたが、日中“ドーン!”と大きな音が続く期間があるのには驚きました。働きに出るようになり気にならなくはなりましたが、専業主婦でずっと家に居たときはとても気になりました。
また家の近くにバス事業所があり、住宅街の中を大きなバスが頻繁に通るのには驚きました。調査不足でした。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島市はボールパークの建設も決定し、今大注目のまちだと思います。
札幌へも新千歳空港へも近く、道内外への移動も簡単です!
札幌の隣ですが自然も豊かにありますし、大きな公園も近くにたくさんあり子育てもしやすいとおもいます。道内への移住には北広島市、おすすめできますよ。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る