ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したけんけんままさん

体験レポートイメージ画像
(30代 本人と妻、子 東京都より2019年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

スーパー、コンビニ、幼稚園、小学校が近い。 車通りの多い道路が近くにある。 公園も徒歩圏内に4つくらいありました。
子どもが生まれ、アパート暮らしでは狭く感じ、音なども気になり、戸建てを考えるようになりました。両親も北広島市にいるため移住を決めました。

住んでみた感想は?

住環境について

高速道路が近くにありますが、騒音は気になりません。日中も夜も静かです。
高齢の方が多い地域の様で、息子と散歩してると声をかけていただいたり、温かく感じました。町内会の役員の方も親切でした。
買い物は車があれば不便はありません。

家族・子育て環境について

ご近所に同じくらいの年齢のお子さんがいて一緒に遊べるので息子も嬉しそうです。 綺麗な公園もあります。 小学校も近くて安心です。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

上記にも書きましたが、子育てにはいい環境だと思います。

苦労したこと

買い物は車がないと不便に感じるかもしれません。 今は問題ありませんが、高齢になると不便になるかもしれません。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

静かなところでのんびりした雰囲気で子育てしたい方にはぴったりだと思います。
公園も子育てサロンや児童センターも広くて綺麗で快適でした。
少し田舎の様な雰囲気があるかもしれませんが、札幌はすぐそこです(笑)
車があれば、買い物も問題ありません。
北広島市はこれからもっと栄えてくると期待しています☆

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る