ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したA.Mさん

体験レポートイメージ画像
(30代 本人と夫 札幌市より2019年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

札幌で生まれて北広島で育ち、就職と結婚をしてからは札幌や横浜に住んできましたが、主人の転勤も落ち着いてきたので、そろそろ家を建てたいと考えていました。
今まで北広島、札幌、横浜と住んで、札幌や横浜は何でも近場で揃って便利ではありましたが、いずれ子どもを育てると考えた時、北広島の緑いっぱいでゆったりした雰囲気が良いと思いました。就職した当時は実家の北広島から札幌へ通勤していましたが、札幌までも近いので特に苦にならないと感じていたことや実家があるということが決め手でした。

住んでみた感想は?

住環境について

住宅街が静かで落ち着きます。買い物等も特段不便ではないですし、駅も近くて便利です。 駅前や市役所の周りがもう少し栄えたら良いなと思っていましたが、日ハムの球場が来ることが決まり、多少お店も増えたりするのかな?と期待しています。野球も好きなので嬉しいです。
らいらっく通は、雑草が凄くて、もう少し整備してもらえると綺麗な道なのにな…と思います。

家族・子育て環境について

子どもがまだ居ないのでわかりませんが、友人の子どもが市役所にあるサロンに通ってる話を聞いて、環境は良さそうだと思っています。札幌に比べて、子ども向けのイベントは少ないのかな?とは思います。
白石区ではスタンプラリーや川遊びができるお祭りなどがあるので、そういうイベントもあったら良いなと思います。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

静かで落ち着きついた住環境です。 空港から近くてとても便利です。

苦労したこと

今年の冬はまだ大丈夫ですが、JRが止まると出勤・帰宅が出来ず困ります。難しいと思いますが、地下鉄があれば良いのにと思います。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島は自然も多く、緑いっぱいの気持ちの良い街で、子ども達は外で沢山遊べますし、お散歩するにも気持ちが良いです。札幌や空港へのアクセスも良いので、買い物や旅行、出張にも行きやすくて便利です。
駅周辺はまだお店など少ないですが、球場が出来たり駅周辺の再整備の計画もあるので、これからどう変わっていくのか楽しみな街です。
地元の友人達も家を建てる時にはUターンする人が多く、長く住むには落ち着く街だと思います。北広島への移住、オススメします。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る