ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したA.Sさん

体験レポートイメージ画像
(40代 本人と妻、子 東京都より2019年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

都心に近く、地下鉄まで徒歩10分程度の立地のアパートでした。住宅街にあり、とても閑静なところでした。
妻の妊娠・出産・自身の転勤が決まったからです。 妻が元々札幌出身で、実家も近く子育てに協力してくれるかな、という期待も込めて。

住んでみた感想は?

住環境について

三井アウトレットパークに近いので、土日や祝日は家の前が渋滞してしまい、自宅から出るまたは変えるときに時間がかかってしまいます。また、夜中の除雪作業に悩まされています。

家族・子育て環境について

市役所にある子育てサロン「あいあい」をよく利用しています。職員の方も優しくしてくださるので助かっています。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

雪が意外と少なく、実家がある清田区と比べると雪かきの頻度が少ないので助かります。

苦労したこと

住んでいる場所は市役所が遠く、出張所で出来ない手続きをする際は手間がかかります

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

これから子どもの出産を控えている方や子育て世代(特に子どもが小さいうちは)の皆様にはぜひ北広島市をオススメしたいです。市役所も新しく、平日でもそんなに混雑していないので、手続きも迅速にしてくださいます。相談しづらいことも親身になって聞いてくださるので、ついつい話してしまうくらいです。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る