ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したH.Rさん

体験レポートイメージ画像
(30代 本人と妻、札幌市より2019年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?また、移住するきっかけは?

通勤には大変便利でしたが、両親の住まいにできるだけ近いほうがよかったため移住しました。札幌市内でしたので、何かと便利な環境でした。
増税前にマイホームを建てたいと思い、土地を探していたところ、希望圏内で見つかったことがきっかけです。

住んでみた感想は?

住環境について

静かです。冬は除雪もあり助かります。公共機関が少し不便です。バスの本数はそこそこありますが、時間帯の幅があるとよいです。病院・買い物等は不便ありません。

家族・子育て環境について

たまたまかもしれませんが、不審者が続けて2件ありました。交番が近いのに…という感じです。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

車があれば札幌市も大変近く、郊外へも行きやすい。市役所の方々がとても親切で素晴らしい。(いろいろなところに住みましたが、いちばん良いです!)

苦労したこと

36号線の混雑。特に年末年始の渋滞に驚きました。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

都会すぎず、郊外でありすぎず、住むにはとてもよいところだと思います。自然が豊かである一方、生活の不便さはほとんど感じません。 公園も整備されていて、散歩や子どもが遊ぶのにも楽しめると思います。(札幌市などより)土地も広く、低価格なので、マイホームを建てる方にはオススメです。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

移住者の声

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る