ここから本文です。

July in 2018

NEW!
 

H30.7.25  全道壮行会・終業式

 夏休み中に行われる全道大会とNコンの壮行会、一学期の終業式を行いました。
委員会からの活動報告壮行会1壮行会2壮行会3壮行会4終業式1終業式2終業式3
終業式4終業式5
 

H30.7.20  クリス先生のための特別放送

 JETプログラムを終えて帰国するクリス先生に向けて、放送委員会が”クリスのための英ちゃんの部屋”を生放送しました。
 クリス先生に出演依頼をしたり、テレビ番組「徹子の部屋」風にするため、オープニング曲を歌う様子を収録したり、本番では英語でインタビューしました。最初は緊張した様子でクリス先生に話しかけていた放送委員でしたが、日に日に積極的にコミュニケーションを取るようになっていました。
インタビューオープニング曲収録1オープニング曲収録2オープニング曲収録3オープニング曲収録4楽譜放送当日1放送前1放送スタート1生放送中1生放送2生放送中3生放送中4シナリオ

 

H30.7.13~16  野球部全道大会・合唱講習会・卓球カデット大会

 野球部は富良野市で開催された全日本少年野球北海道大会に出場、合唱部はわくわくホリデーホールで行われた合唱講習会に参加、卓球部は恵庭市で開催されたカデット大会に出場しました。
野球1野球2野球3野球4野球5野球6野球7野球8合唱カデット
 

H30.7.13~14  管内中体連

 ソフトボール部・バレー部・卓球部・バドミントン・剣道・柔道が大会に参加しました。全道大会出場が決まった部と選手、惜しくも3年生が引退となってしまった部活もありますが、どの試合も選手たちが完全燃焼したゲームでした。教職員で撮影にまわりましたが、撮影できなかった競技もあります。ご了承ください。
卓球1卓球2ソフト1ソフト2ソフト3ソフト4バレー1バレー2バレー4バレー5バド1バド2バド3バド4柔道1柔道2柔道3柔道4
 

H30.7.11  陶芸教室(2回目)

 2回目の陶芸教室を行いました。前回の教室で制作したお皿を素焼きしていただきました。今回は絵付けと釉薬がけを行います。大きなお皿には、陶芸用の絵具やクレパスを使って絵付けを、小さいお皿には釉薬をかけました。
 「釉薬はバケツの中にある塊を全部溶かしてから、お皿を入れます」という先生の指示が。塊が大きくて、溶かしきるのに時間がかかった釉薬もありました。選んだ色のお皿は、どんなふうに焼きあがるでしょうか。
教室の様子素焼きの皿絵付け絵付け 先生からアドバイス釉薬釉薬の塊を溶かす作業中
 

H30.7.10  小学生が来校

 「まち探検」で西部小の児童が来校し、校舎内の見学と3年生の授業を見学しました。
 技術室に移動してからは「中学校の生徒は、何人いますか」「宿題は、何枚出ますか」などの質問が出ました。小学校と中学校で違うところがあり、小学生にとっては発見も多かったようです。
校長室の見学2階へ3年生の授業【社会科】見学質問タイム
 

H30.7.9  交通安全街頭啓発

 西部地区交通安全協議会の方、希望会の方と一緒に、街頭啓発を行いました。参加したのは、生徒会の呼びかけに応えてくれた生徒たちです。昨年・一昨年と連続で、ボランティア参加している生徒もいます。
街頭啓発136号線で36号線でアピール36号線で
 

H30.7.6  研究授業

 研究授業で「学校祭の計画」の授業を公開しました。この日の課題は、「昨年の反省を生かして、見通しを持った計画を立てる」。個人で計画を立てた後で、部門に分かれて計画の確認をしました。「去年はギリギリだったから、早目に取り組みたい」という声が聞こえてきました。公開したのは一クラスですが、他のクラスも見通しを持った活動によって、素晴らしい作品ができることを期待しています。
 西部地区小中一貫教育の取り組みとして、小学校の先生にも参観していただきました。
授業公開スタート小学校の先生も参観してくれました計画の確認計画の確認2計画の確認3授業後の研修
 

H30.7.2  小中合同あいさつ運動

あいさつ運動 
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る