ここから本文です。

May in 2018

NEW!
 

H30.5.26  体育祭 (写真、多いです

 26日に体育祭を終えることができました。朝早くから応援や観戦に来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
 この体育祭に向けて、学級では昼休みや放課後を利用して、練習に励んできました。毎日ミーティングを行って練習に臨んだ学級もあります。また、個人練習を続けていたり、バトンパスの練習をしたり…と、見えないところで努力していた生徒たちがいたことも紹介しておきます。
 天候に恵まれた今年度は、1年生女子100mと、2年生男子走り幅跳びで校内記録が更新されました。長縄跳びでは、当日まで作戦を温存した3年A組が160回という記録を残しています。個人種目の校内記録はホールに掲示しておりますので、来校されたときにご覧ください。
 保護者の方も思わず応援に熱が入った体育祭の様子をご覧ください。
入場行進選手宣誓100m走1100m②幅跳び100m3100m4ハンドボール投げ200m走800mスタート前1500m1500mゴール後2年5色綱引き12年5色綱引き21年5色綱引き11年5色綱引き23年5色綱引き1「腰、おとして!」3年5色綱引き23年5色綱引き3選抜リレー1選抜リレー2選抜リレー3選抜リレー4選抜リレー5選抜リレー6選抜リレー7選抜リレー8選抜リレー9選抜リレー10選抜リレー11選抜リレー12得点掲示長縄1長縄2円陣長縄3長縄4長縄5長縄6長縄7長縄8長縄9全員リレー1全員リレー2全員リレー3全員リレー4全員リレー5全員リレー6全員リレー7全員リレー8全員リレー9全員リレー10表彰式
 

H30.5.23  学級旗の掲示

 学級旗を掲示しています。今年度は掲示の仕方を工夫しています!
学級旗掲示1学級旗掲示2学級旗掲示3
 

H30.5.21  グラウンド整地

 体育祭に向けて、グラウンドの整地を行いました。トラックコース、幅跳び、生徒席のあたりを中心に草むしりです。
 今週から放課後練習が解禁となり、各クラスとも練習に励んでいます。
整地1整地2整地3整地4整地5整地6
 

H30.5.17  農園の苗床作り

 先日かぼちゃの種を植えた芽立て集会を行いました。来月の移植集会に向けて、農園の準備が始まりました。
 今日は体育祭の臨時委員会と重なってしまい、作業はボランティア生徒で行いました。昨年、環境委員だった生徒や昨年もボランティアで参加してくれた生徒が多く、短時間で作業を終えることができました。1年生の中に、すごく手際が良い生徒がいました。「おばあちゃん家の農作業を手伝ったことがあります!」とのこと。
 学級の苗も、芽が出てきたと聞いています。かぼちゃ栽培には、たくさんのボランティアの手が必要です。今後もご協力お願いします。
ボランティア生徒たち作業開始畑への移動肥料の説明と撒き方の説明作業開始作業開始2二つ目の肥料撒き作業風景作業風景2作業が終わりました
 

H30.5.12  PTA環境整備

 PTAの厚生委員会が中心となって行っている環境整備を行いました。今年度も多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございます。また卓球部とソフトボール部の生徒もボランティアとして参加してくれました。
 今回の作業では、生徒玄関のプランターとPTA花壇の苗植え、グラウンド側溝の掃除と草取りなどを行うことができました。カボチャ畑の草取りでは、桜が舞い散る中での作業となりました。
開会のあいさつ開会の様子花の苗側溝の掃除PTA花壇桜舞う中での草取り作業使ったスコップを洗ってくれました
 

H30.5.11  学級旗の制作が始まっています

 体育祭に向けて、学級旗の制作が始まっています。提出は22日です。
2A2B3A3B1A1B
 

H30.5.11  学校公開日・避難訓練

 今年度最初の学校公開日でした。来校してくださった保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
 6校時には火災を想定した避難訓練を実施しました。訓練後は上靴に土をつけたまま、校舎に入らないようにするため、環境委員が準備をしてくれています。
避難訓練1避難訓練2避難訓練3避難訓練4避難訓練5避難訓練6
 

H30.5.8  芽立て集会

 芽立て集会を行いました。今年度のかぼちゃ作りのスタートです。
 かぼちゃ作りを始めるにあたり、たくさんの方々に支えられて活動することができるというお話がありました。土づくりと、予備苗作りは楓学級、かぼちゃ畑のロータリー整地は地域の方のお力を借りています。
 今日の集会を終えて、一人一苗を学級で大切に育てます。一月後には畑に移植です。
移植集会 開会見本土一人一ポット土の準備土準備2土準備3雪化粧とみやこの種土準備4土準備5土準備6水やり予備苗作り予備苗作り2

H30.5.7  交通安全教室

 一年生を対象に北広島自動車学校から講師をお招きして、交通安全教室を開催しました。自転車の運転ルールについてを中心に、交通安全に関する意識を高め、交通ルールを遵守する意識を育てるため、毎年この時期に実施しています。
会場の様子代表生徒から
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る