ここから本文です。

現在のページ

小中一貫教育 2018年度の取り組み

 2018年度 活動の様子

 4月27日に西部小中一貫会議を開催し、5つのプロジェクトに分かれて活動していきます。

 
実施月日 活動内容(プロジェクト名)
4月27日 西部小中一貫会議の開催
全体会1全体会2プロジェクト会議
 
5月
2日
小中合同あいさつ運動(児童会生徒会)
 あいさつ運動1あいさつ運動2
5月21日 中学校作品展(交流推進)
 6月8日まで、昨年度の中学校学校祭で作成した壁新聞を小学校アカゲホールで展示しました。
6月
1日
小中合同あいさつ運動(児童会生徒会)
 終了時間がくると、毎回簡単な振り返りの時間を持っています。
あいさつ運動
6月21日 小中合同体力テスト(交流推進)
 今年度は、反復横跳び・立ち幅跳び・20mシャトルランの3種目を合同で行いました。中学生が小学生にアドバイスしたことで、記録を伸ばした児童生徒が多かったようです。
体力テスト1体力テスト2体力テスト3体力テスト4

小学生の感想から
先生や中学生の皆さんが、優しく、面白く、そして分かりやすくコツなどを教えてくれて嬉しかったです。しかも、反復横跳びと立ち幅跳びとシャトルランの記録が増えて良かったです。特に20mシャトルランでは、「中学生に負けないように」と思いながら走ったので、記録が増えたんだと思います。本当にありがとうございました。私は、優しくて、面白い中学2年生をお手本に頑張ろうと思います。

中学生と体力テストをしたとき、とても楽しかったです。親切に教えてくれたおかげで、記録が伸びました!嬉しかったです。改めて中学生のすごさにも気づきました。私も中学生に負けないぐらい頑張りたいです。また機会があれば、一緒に授業したいと思いました。齋藤先生の、「運動を上達させるには、合理的×根性=最強」も参考にしたいです。今日は本当にありがとうございました。

 
6月25日 西部中学校区教職員用 小中一貫だよりNo.1発行(事務局)
 たよりは PDFこちら (710.2KB)
8月17日 西部中学校区教職員用 小中一貫だよりNo.2発行(事務局)
 たよりは PDFこちら (549.7KB)
11月
7日
小4中1合同授業
 道徳の授業を行いました。
合同授業1合同授業2
11月
14日
西部中学校区教育を語る会の開催
11月
20日
中学校登校体験の1回目(中学校登校)
 小学6年生が中学校に直接登校し、校舎見学の後、6年生の担任による授業で中学校の50分授業を体験しました。
中学校登校1中学校登校2中学校登校3
11月
20日
西部中学校区教職員用 小中一貫だよりNo.3発行(事務局)
 たよりは PDFこちら (711.6KB)
2月7日 乗り入れ授業(授業推進)
 中学校の鈴木教諭が、小学校で6年生を対象に理科の授業を行いました。
乗り入れ授業1乗り入れ授業2乗り入れ授業3
2月18日 中学校登校体験の2回目(中学校登校)
 入学説明会を開催しました。
 説明会の前に、6年生の児童は中学校教師による授業を体験しました。今年度の教科は音楽と美術で、音楽では中学生の発声の仕方を、美術ではポスターカラーとデザイン用の筆を使っての彩色を体験しました。
 入学説明会は保護者も一緒に、入学式のこと、中学校の授業のこと、制服などについて、資料に基づいて説明を受けました。
授業体験1授業体験2入学説明会
2月21日 西部中学校区教職員用 小中一貫だよりNo.4発行(事務局)
 たよりは PDFこちら (811.0KB)

 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る