おはなしまつりがありました(2月27日)
25日に輪厚王様文庫さんによる「ワッツおはなしまつり」が開催されました。児童玄関はこのように飾られていました。
このイベントは毎年恒例で通算28回を数えます。この日、子どものころ参加した(第2回では”女王様”になった!)という方が、母親となってお子さんとともにいらしていました。歴史を重ねています。
絵本作家さん(上写真の子どもたちの絵、桃のような登場人物が出てくる)のトークショーや、読み聞かせ、ゲームなどが行われ、子どもたちはイベントを楽しんでいました。
これはトークショー後、みんなで記念撮影です。
ボランティアの方をはじめ、市図書館の方、教育委員会の方と、たくさんの方々がイベントに携わり、参加していました。
今回参加されなかった方も、次回(1年後だと思います)ぜひどうぞ。
さて今日の月曜日、前日と違い、天気が良くてよかったです。
街はまた真っ白になってしまいましたね。
1年生の国語科の時間をのぞくと、漢字プリントに取り組んでいました。廊下側に全部で10枚くらいレベル別に置いてあり、子どもたちは次々と取り組んでいます。
その中の最終レベルの最後の問題
1年生で習う漢字だけでできる四字熟語です。
読みや意味の方は、授業で一度触れたそうです。さあ、覚えているかな?
覚えていました!
じっちゅう は、読むとき じゅっちゅう の音になることが多いですが、学校での正解は じっちゅう です。(じゅっちゅうは、”術中”の読み)
同じように、十個⇒じっこ 十回⇒じっかい となります。
ですが、”じゅっこ” ”じゅっかい”という読み方は認められています。