北広島市立西部小学校 ここから本文です。

印刷する

白樺高等養護学校訪問(11月28日)

昨日27日は、西部地区の行事「デリバリーコンサート」が開催されました。
本校の校舎を設計した建築家であり、フルート奏者でもある方を中心に、たくさんの方が出演されました。

下写真は、コンサートの途中の休憩時間中なのですが、突如、階段の踊り場のところでサキソフォン奏者の方などの演奏が始まり、人が集まっているところです。

11月28日1

このサキソフォン奏者の方も建築家で、同じく本校校舎設計に携わった方です。

演奏の中で、幅の広いこの階段、この踊り場は、ステージみたいに演奏会に使うこともできる、ということをイメージして設計したと話していました。

コンサートの後半には、西部中学校合唱部、そして本校児童(リコーダーの演奏で全国レベルの賞を何度ももらっています)が出演し、全員での合奏・合唱もありました。

11月28日2 11月28日3

素晴らしいコンサートでした。

今日月曜日、5年生はわっつの時間の学習で、白樺高等養護学校へ見学に行きました。
毎年、見学のご協力をいただいています。
最初に、白樺高等養護はどのような学校であるか、説明を聞きました。

11月28日4

その後、グループに分かれ、校内と授業の様子を見学させていただきました。
子どもたちは、作業学習の、緊張感のある雰囲気に驚いていました。

11月28日5

「社会人になる」ということを準備している様子を見学できるのは、とても貴重な機会です。
ページの先頭へ戻る