北広島市立西部小学校 ここから本文です。

印刷する

ひき算、たし算の学習(11月4日)

文化の日11月3日、市の文化・スポーツ功労表彰式がありました。本校児童も、書道全国作品展の最優秀賞、リコーダー全国コンクール金賞、というすばらしい結果を収めた二人が表彰を受けました。

11がt4日1

ちなみに、西部中の生徒さんも、何人も表彰されていました。西部地区すごい!

下写真は今日の、校舎から見た外の景色で、右手は西部プールです。
このようにプールがビニールハウスみたいに見えたことは、今までなかったと思います。
校地の隣にある林が伐採されたため、今、このような風景となっています。
この街も変化しています。

11月4日2

天気が良くても外の風は冷たいです。でも、休み時間はグラウンドにたくさんの子がいました。今、授業の関係でサッカーゴールを2組設置しているためかもしれません。
下写真は4年生の体育科の様子です。

11月4日3

1年生算数科、今日から、くり下がりのひき算の学習です。
13-9や12-9の計算です。

11月4日4

1年生では、縦に数字を並べて書く筆算は学習しません。今は、その筆算の基礎になるひき算を身につけている最中です。

そして5年生、こちらは6つや7つの数のたし算をしています。
「平均」の学習です。
工夫してたし算をするよう、子どもたちに、何度も繰り返し声をかけて意識させます。
たす順番を入れ替えて、計算を楽に、間違えを無くす、という工夫をすることは、とても大切です。

11月4日5





ページの先頭へ戻る