北広島市立西部小学校 ここから本文です。

印刷する

街頭指導ありがとうございます(10月12日)

今週、5年生保護者の皆さんによる、朝の交通安全・交差点街頭指導が行われています。

10月12日1 10月12日2

ご協力ありがとうございます!

天気が良いことも関係あるでしょうか、2年生体育科、ボールけり運動では、みんな思い切り体を動かしていました。

10月12日2

学芸会特別時間割中の今日、体育館では3年生が練習していました。
(公開日までは写真も内容紹介も自粛中)

他の教室をのぞくと…
1年生算数科 くり上がりのあるたし算。教科書にも載っていますが、いわゆるさくらんぼ算で10を作るという方法でくり上がりをします。
下写真の問題は、式の前の方の数(たされる数)をさくらんぼにするという、最初に学習したのとは逆パターンのものです。
このようにして、自分が計算しやすい方を選んで計算してよい(答えも同じである)ということを学びます。

10月12日3

5年生も算数科、分数どうしのひき算の学習です。通分、約分も正しく行わなくてはなりません。この後は、分数+小数などに進みます。

10月12日7

4年生は漢字練習で、端末を使っていました。
今年度限りは無料お試し期間という、本来は有料の学習アプリケーションです。手書きで画面に書いています。試し書きをしたいときは枠の外に書けて、手消し?も画面をゴシゴシすればできます。

10月12日5 10月12日6

6年生、理科、てこの学習です。支点・作用点・力点の距離が、作用点にかかる力とどのように関わるか学習していました。
パン屋さんで使うトングと、工具のペンチ、もしトングがペンチみたいだったらどうなるか…などなど。

10月12日8 10月12日9




ページの先頭へ戻る