北広島市立西部小学校 ここから本文です。

印刷する

ゆでる調理(7月12日)

まずは1年生算数「どちらがながい」
2本の鉛筆の長さを比べる学習に続き、今度は並べて比べられないものの長さ比べです。
この黄色い便箋の縦と横はどちらが長いのか。

7月12日1

「この前の鉛筆みたいには比べられないですね。どうしますか?」
 「定規を使う!」
 「自分の手とかで比べる」
 「何か棒みたいなものを使う」などなど出てきますが…
「何も道具を使わないで、比べてみるには?」
 ……
 「紙を折る!」

ちなみに、定規を使う=Ⅽⅿなどの長さの単位を習う のは2年生です。
棒みたいなものを使う……のは、後で学習します。

7月12日2

子どもたち、紙を折り始め、斜めに折るところまで来ましたが、その先を導き出すのは難しかったようで、先生と一緒に比べ方を確認していました。
その後、先ほど出てきた”棒みたいなものを使う”のやり方で、1本の紙テープを使って、縦と横を比べる学習もしました。

学習はこの後、”消しゴム〇個分の長さ”といった、一つのものを単位にして長さを調べていきます。

さて今日は水泳学習があり、5年生、2年生、あかげら がプールに入っています。
先週のあかげらのプールの時は暑い日でした。浅い方のプールはお湯になっていたそうで、そのお湯から上がるとさらに熱い室温で、結局、学習が終わって屋外に出た時が一番涼しかった(30℃くらいあったはずですが)のだそうです。
今日は曇りの天気ですが、水も、プールサイドも、ちょうどよい感じでした。

5時間目は5年生家庭科、ゆでる調理「青菜のおひたし」作りです。
はじめに手順の確認をして調理スタートです。

7月12日3

コロナの関係で、クラスを半分に分けて実習・喫食をしています。

7月12日4

シンプルですが、火を使い、包丁も使います。
ゆで上がったら、切って出来上がりです。

7月12日5

もう半数の子たちは、図工「形が動く、絵が動く」の学習中で、クロームブックで写真を撮ってアニメーションを作っていました。

7月12日6
ページの先頭へ戻る