ここから本文です。

現在のページ

好きな勉強は何ですか(5月20日)

学校前の花壇、16日の環境整備作業できれいにしていただきました。
今、各学年で花を植えています。下写真は今日2年生が植えているところです。

5月20日2

今日は勉強のことをタイトルにしています。下写真は、子どもたちの気合いが見えた、5年生算数少人数、小数のかけ算。
3けた×3けたなので、ひっ算としては長い方になり、小数点も入ります。
計算が終わった子が、先生に、「ほんとに大丈夫~~??」などと聞かれ、「自信あります!」と言いつつノートを見返していました。

5月20日1

3校時、1年生生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」では、先生方(職員)へインタビューする学習を行いました。
学校の“いろいろな場所”の次は”いろいろな人”に会うのが目的です。

5月20日3

校長室へも、何組かの子どもたちが来ました。
インタビューは簡単な内容になっているので、すぐ答えられるのですが、せっかく来てくれたので、こちらも同じ質問を返していました。
「校長先生の好きな食べ物は何ですか」「いちごです」
「あなたの好きな食べ物は何ですか」「桃です」など。
質問を返される心づもりは1年生にはなかったと思いますが、みんなきちんと答えてくれました。

その中で、今日のタイトルの質問と、やり取りがありました。

「校長先生の好きなお仕事は何ですか」
「皆さんの授業を見て、勉強している様子や~~が好きです」

続いて質問の返しです。仕事は?と聞かれても答えにくいと思うので…。
「あなたの好きな”勉強”は何ですか」
ここで、こう聞かれた1年生が、どのように答えるか、ある程度は想定していました。
でも、想定は全く当たりませんでした。
「もう、学校で勉強するのは終わったんだけど、ひらがなを書く勉強が、字が上手になれる感じがして好きでした。」

感心しました。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る