ここから本文です。

現在のページ

避難訓練「おはしも」で、全員集合!(5月10日)

今日は避難訓練。2校時の終わりから行いました。
昨年度のこの頃は、緊急事態宣言が出される直前で、コロナ対策上、避難訓練も全員では集合しない形の時間差で行いました。
今年は、全員同時の避難訓練を2年ぶりに実施です。校舎から離れた住宅側が集合場所ですが、建物から避難出来たら、屋外は下写真のように、基本的に走って移動です。

5月10日1

校内にいるうちは、もちろん走りません。約束は「お・は・し・も」です。ご存じの方も多いと思いますが、約束の2番目が「は」→走らない です。
ちなみに約束は、「おかしも」「おはしもて」など、学校や地域によって種類がたくさんあるようです。

5月10日2

~~そして、避難訓練とは関係ないですがビッグニュース~~ついに、昨年度は一度も機会がなく、今年も初めてとなる”全校児童集合”が実現しました!(上の写真は全員は写っていませんが…)

このことについて、「今日は一つの記念日です!」とか、「1年生の皆さん こんにちは!!」などと子どもたちに話したかったのですが、避難訓練中なので、避難訓練に関する話のみにしました。

秋にも避難訓練を行い、命を守ることを身につけさせていきます。
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る