ここから本文です。

現在のページ

覚えることと考えること(2月17日)

はじめに、2年生生活科 冬遊びです。
天気も良くて、よかったです。

2月17日1  2月17日2

6年生、今日の算数では「覚えること」が出てきていました。

2月17日3  2月17日4

写真では見づらいかと思いますが、いわゆる単位の換算です。ここの問題は1cm=?mmなど、すべて基本の単位です。
子どもたちは「ばっちりです!」「余裕でしょ」などと言っていましたが、そのとおり、中学校へ向けて、ばっちり余裕であることが大切です。

続いて5年生算数は、「考える」問題。

写真は若干見づらいですが、円柱の展開図の学習です。
この問題のポイントなのが、側面である長方形の、横の長さです。

2月17日5

「横の長さは、何と同じか?(←何センチか?ではありません)」という問いについて、わかった子から担任に答えを言いに行きます。

2月17日6

今日は「考えた」ことも、やがては覚えていることの一つになり、それらを使って次の「考える」に挑んでいくことになります。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る