ここから本文です。

現在のページ

家庭学習の紹介です

昨日から緊急事態宣言が発令され、学校もそれに沿って教育活動をすすめます。
児童同士の密をより回避させるなど、感染防止を強化するとともに、行事の見直しも行います。今後ともご家庭のご協力をお願いします。

今、アカゲホール前には校内作品展の作品が掲示されています。

5月17日1  5月17日2

参観日がなかったため直接ご覧いただけませんが、力作ぞろいです。

校内にはほかにも、家庭学習の掲示もあります。内容は、とてもバラエティに富んでいます。
掲示することで、子どもたちの、取り組みの参考や励みになってほしいというねらいがあります。

5月17日3

5月17日4

4年生の家庭学習掲示から、2点載せました。
表の項目を色分けしたり、ワークブックそっくりに書き写すなど、とても丁寧です。
時間をかけて、しっかり整理して書いています。
家庭学習の取り組み方についての、一つの方向性です。

このようなていねいなノートは、授業の時間内ではほとんど作ることができません。さらに言えば、書くことに時間を取られてしまったら、勉強が進みません。

しかし、学習内容を整理ながら覚えるのが性に合っている子もいます。そういう子は、家に帰ってからじっくりと、授業の時より丁寧に書くという復習に取り組むとよいでしょう。
また、このような学習は、予習として取り組むことも考えられます。

やってみたい!と思った子どもたちにはおすすめします。

家庭学習については、今後も記事を掲載していきます。

 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る