ここから本文です。

現在のページ

今日は初めて習った日

今日は写真がありません。(データが消えてしまいました……)
文でお伝えできるようがんばります。

今日、3年生は算数の新しい学習で、「12個のクッキーを3人で等しく分けると1人分は何個か」という問題に取り組みました。
今日初めて学習したことは…そうです。割り算です。
「12÷3=4」という式、「÷」の書き順などを学習しました。
割り算の計算の学習は、まだ先のことになります。今の段階では、おはじきを12個用意して、実際に3等分して「4」を導き出しています。

同じ時間、6年生も算数の新しい学習でした。「幅5cmのテープを切ってできる長方形の面積を式に表そう」という問題でした。既習の内容で答えると、3年生で習った「□(しかく)」を使って「5×□」です。
今日初めて学習したことは…文字「x(エックス)」を使って「5× X(エックス)」と表すことです。Xの書き方も練習しました。
今後、x,y,a,bなどの文字が出てきますが、それらを使って、数や量の関係を文字の式で表すことを学習します。

学習内容は、既習事項を応用するものもあれば、今日のように初めて習うものもありますが、上に紹介した2つとも、今日が初めて習った記念日でしたので紹介しました。

今日は、「1年生を迎える会」が放送で行われましたが、これは次回にお知らせします。

GWに入ります。けがや事故、病気のないようお過ごしください。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る