ここから本文です。

2学期

始業式(8月20日)
 暑く楽しい夏休みが終わり、学校に元気な顔がそろいました。よく日焼けした顔もたくさん見られます。いつもながら、児童会書記局の見事な司会で進みます。1年生と4年生児童代表の作文発表もとても上手でした。最後に、子ども大使として広島市に千羽鶴を届けに行った児童会長から、視察の報告がありました。スライドを見せながら、平和を祈念する広島市の様子を伝えてくれました。詳しい内容は、校内に掲示してあります。
 
始業式1 始業式② 始業式③
始業式④ 始業式⑤ 始業式⑥
 
 
子ども大使歓迎集会(8月23日)
 東広島市からも西部小学校へ子ども大使がやってきました。
前半は、全校で歓迎集会。本校の子ども大使とともに入場です。広島についていろいろな話をしてくれました。西部小の学級紹介、大使に質問コーナー、大使と一緒に「広島県&北海道○✖クイズ」と盛りだくさんの1時間でした。
 後半は給食、休み時間を6年生と一緒に過ごし、交流を深めていました。
 
子ども大使① 子ども大使② 子ども大使③
子ども大使④ 子ども大使⑤ 子ども大使⑥
子ども大使⑦ 子ども大使8 子ども大使9

社会見学1年生(9月5日)
 円山動物園に行ってきました。
 午前はガイドさんと一緒に回っていろいろなことを教わり、午後は、グループごとに見学しました。昨年やってきたゾウもたっぷり見られました。
 
1年1 1年2 1年3
1年4 1年5 1年6

社会見学4年生(9月12日)
 開拓の村・北海道博物館に行ってきました。
 午前中は開拓の村です。グループごとにルートを決めて、見学しました。限られた時間なので、ポイントを絞って見学です。しっかりメモしながら建物の説明を聞く姿が立派でした。
 午後は北海道博物館。はっけん広場では、昔のアイヌの道具を体験しました。大人でも難しいムックリを鳴らせる子が何人もいてびっくり。後半はグループで館内見学をしました。
 
4年1 4年3 4年2
4年4 4ねん5 4年6

アイマスク体験5年生(9月17日)
 総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいる5年生。今回は、アイマスクを付けて視覚障がいを体験したり、補助の仕方を学んだりしました。
 体験することで、想像ではつかめなかったいろいろなことが感じ取れたことと思います。
 
アイマスク1 アイマスク2
アイマスク3 アイマスク4


着衣水泳6年生(9月19日)
 水難事故では、救おうとした人も一緒に命を落とすことが稀ではありません。もしものために身に付けておきたいスキルに、着衣水泳があります。
 水中を歩いたり泳いだり立ち上がったりと、衣服を身に付けた状態で体験してみました。水泳が得意な子でも、救助が来るまでで浮き続けているというのは大変難しいことです。ペットボトルを抱えて浮いてみます。それでも1分浮いているのがやっと。お菓子の袋で浮けることも体験しました。
 実際には救助まで何時間もかかる、波が来る、水温が下がるなど様々な困難が考えられます。でも、なかなかこのような機会は少ないので、とても貴重な体験になったと思います。
 
tyakui1 tyakui2 tyakui3
tyakui4 tyakui5 tyakui6

赤毛米稲刈り4年生(9月26日)
 5月17日の田植えから始まった、4年生の赤毛米学習。今回の稲刈りで、世話は一区切りとなります。除草作業も含め、作業に一生懸命取り組む4年生。自分たちの手をかけたお米が実ったのがとてもうれしそうです。おいしいお米がになるには、まだまだ手間が必要です。食べられるのはもう少し先になりそうです。
 
いねかり1 いねかり2 いねかり3
いねかり4 いねかり5 いねかり6

 小4中一合同学習(10月1日)
 小中一貫教育の取り組みで、西部中学校の1年生と小学校の4年生とで、ボランティア活動を行いました。中学生のリードで校区をめぐり、ごみ拾い活動を行いました。とてもきれいな地域なので、ごみなど目につきませんが、子どもたちの目は鋭いです。草葉の陰や土に半分埋もれているようなごみを目ざとく見つけ、集めていきます。思った以上のごみが集まりました。おまわりさんの姿も見えます。学校の活動にとてもよく協力してくれています。
 
ごみひろい4 ごみ拾い2 ごみひろい3
ごみ拾い1 ごみひろい5 ごみひろい6
 

西部地区文化祭(10月20日)
 地域の文化祭に、5年生が参加しました。
 たくさんの人の前で発表するのは初めてでしたが、一生懸命演奏しました。
 
文化祭1 文化祭2 文化祭3

 学芸会(10月26日)
 23日に児童公開が行われ、26日は一般公開でした。これまで頑張った成果を存分に発揮しました。
 
学芸会1 学芸会2 学芸会3
学芸会4 学芸会5 学芸会6
学芸会7 学芸会8 学芸会9
学芸会10 学芸会11 学芸会12
学芸会13 学芸会14 学芸会15
学芸会16 学芸会17 学芸会18


音楽の集い(10月31日)
 市内音楽の集いに4年生が参加しました。素敵な歌声・演奏を市内の小学生同士で鑑賞しあいました。
 
onn1 onn2 onn3
onn4 onn5 onn6

社会見学3年生(10月31日)
 石屋製菓の工場やスーパーアークス、道新の工場を見学してきました。たくさんの秘密を見つけては、熱心にメモしていました。それにしても、なんて巨大なキャベツ!ロールキャベツ何人分?
 
sya3-1 sya3-2 sya3-3
sya3-4 sya3-5 sya3-6

わっつタイム
 5年生の総合学習では、福祉について学んでいます。11月7日には車いすバスケで活躍している選手から学び、11月15日には盲導犬とその訓練士から学び、12月6日には白樺高等養護学校にて、先生や生徒さんから多くのことを学びました。
 
バスケ1 バスケ2 ばすけ3

盲導犬3
盲導犬2 盲導犬1

じゃがいもパーティー1年生(11月22日)
 生活科で育てたジャガイモを食べるパーティーです。おうちの人も一緒です。
 ホットプレートでいももちを焼きました。焼き上がりまでじいっと見つめる子どもたち。焼きあがるとたれをつけていただきます。あっという間に平らげる子、大事そうにちょっとずつ食べる子といろいろです。片付けもちゃんとやって、楽しいパーティーは終了しました。
 
じゃが1 じゃが2 じゃが3
じゃが4 じゃが5 じゃが6


子どもの心に響く道徳推進授業(12月12日)
 元コンサードーレ札幌の選手曽田雄志さんを講師に、4~6年生を対象にした道徳の特別授業を行いました。「真のスポーツマンシップとは」というテーマの講演に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。後半には子どもたちとリフティングをしたり、講演後には6年生と一緒に給食を食べたりと、交流を深めました。代表の児童は「どんなことに対しても本気で、ひたむきに努力することが大切なので、自身に生かしていきたい。」と感想を語っていました。 
 
道1 どう2 どう3
どう4 どう5 どう6


全校なわとび大会(12月18日)
 体力づくりの盛んな西部小学校。冬はなわとびです。低学年は短なわとび、中・高学年は長なわとびです。どちらも制限時間に何回跳べるかを競います。日ごろの練習の成果を発揮し、いい記録がたくさん出ました。保護者の方もたくさん見に来られて、大盛り上がりでした。
 
なわ1 なわ2 なわ3
なわ4 なわ5 なわ6
なわ7 なわ8 なわ9
なわ10 なわ11 なわ12




 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る