ここから本文です。

1学期

入学式(4月6日)
 36人の元気な一年生が西部小に入学しました。
行儀よくお話を聞いたり、大きな声で返事をしたりしました。
これからの学校生活にワクワクドキドキの一年生でした。
 
入学式1 入学式2
入学式4 入学式3


 交通安全教室(4月17・19日)
 低学年はビデオで交通安全の大切さを学んだり、おまわりさんや交通指導員さんに標識の意味を学んだりしました。中学年はグラウンドで自転車の交通ルールを学びました。
実際に自転車に乗りながらの学習です。しっかり体で覚えました。
 
交通安全教室1 交通安全2
koutuu3 koutuu4

 1年生を迎える会(4月26日)
 入学して3週間。今日はお兄さんお姉さんたちから歓迎される1年生を迎える会です。
 劇(コント?)あり、クイズありで楽しく過ごした1時間でした。
 
迎える1 迎える2
迎える3 迎える4

遠足(5月15日)
肌寒い天気でしたが、元気に歩いてきました。
公園で遊んだりお弁当を食べたり。
去年の分まで楽しんできました。
 
遠足① 遠足2
遠足③ 遠足④
遠足5 遠足⑥

運動会(6月1日)
好天に恵まれ、とてもいいコンディションで運動会が開催されました。
今年から午前開催。後半の天気が心配されましたが、全く問題なく順調に進みました。
どの学年も全力が出し切れたと思います。
勝っても負けても、満足そうな子どもたちの表情でした。
 
綱引き 玉入れ ポンで
リレー低 ラッキー じゃんけん
6種 音頭 ソーラン

大曲・西部地区合同宿泊学習(6月5日~6日)
 あかげら学級が合同宿泊学習に参加しました。旭山動物園や、ネイパル砂川、こどもの国に行ってきました。あいにくの雨にもあたりましたが、みんな元気いっぱいに楽しんできました。
penguin doubutuenn sunagawa
kodomo1 kodomo2 kodomo

平和集会(6月21日)
 この日は平和について考える日でした。読み聞かせの会の「もこ もこもこ」さんに本を読んでもらい、平和って大事だなあ、と改めて感じたところで、みんなで広島市に届ける折り鶴を折りました。高学年が低学年に折り方を教えながら、仲良く心を込めて折りました。
もこ もこ2 平和 へいわ2
  

修学旅行6年生(6月25日~26日)

 1日目。北黄金貝塚~ルスツリゾート。
北黄金貝塚 ルスツ① ルスツ2
縄文時代の暮らしについて、ガイドの方の話をよ~く聞いています。 2時間半、乗り物を満喫しました!! マスコットキャラクターのダニエルと。
 
2日目。ルスツリゾートホテル~京極吹き出し公園~小樽。
 
小樽3 小樽2 小樽1
小樽自主研修。班ごとに歴史的建造物を探したり、昼食をとったり、計画的に活動していました。 小樽職人の会の皆さんに教えてもらいながら、自分の好きなものを製作。 中~金箔の箸づくり。
右~錫の飾りのキーホルダー


宿泊学習5年生(7月8日~9日)

 1日目。新十津川町文化伝習館(陶芸体験)~ネイパル深川。
 2日目。B&G滝川(カヌー・ローボート体験)。
 
宿泊1 宿泊2 宿泊3
基本をしっかり身に付けて、皿や湯飲み、思い思いの作品を作りました。巨匠のような真剣な眼差しの子がたくさんいました。 今年からネイパル深川での宿泊です。みんなで作ったカレーは絶品です。「おいしいおいしい」と何度もお替りしていました。 夜はレクリエーションをしてからキャンドルサービス。美しい蝋燭の火に魅入られたひと時でした。
宿泊4 しゅくはく5 宿泊⑥
布団敷きはなかなか難しいようです。一人で無理なら二人で!助け合いの大切さに改めて気づきました。 朝食バイキング。しっかり食べて、カヌー体験に備えます。カツゲンに行列が。 習った通りやってるつもりなんだけど、思い通り進みません。そのうちすいすい進むボートが!こうやって技を身に付けていくのですね。





 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る