北広島市立緑陽中学校 ここから本文です。

印刷する

良好な人間関係を築く~ソーシャルスキル~

■12月3日(水)
 本校では、 良好な人間関係を築くためにどのようなことが大切なのか、各学年の実態に応じて取り組みを進めています。
 写真は2年生の様子。「肯定的なリアクションのバリエーションを増やす」ことをねらいとして、ソーシャルスキル・トレーニングの要素を取り入れ、授業を展開。後半はロールプレイを取り入れながら、とても良い雰囲気でした。
 ×悪い例:「は?」「だから?」「ふ~ん」…
 ◎良い例:「へえ~それで?」「なるほど、いいね!」「私は〇〇かな、あなたはどう?」

 1
ページの先頭へ戻る