良好な人間関係を築く~ソーシャルスキル~
■12月3日(水)本校では、 良好な人間関係を築くためにどのようなことが大切なのか、各学年の実態に応じて取り組みを進めています。
写真は2年生の様子。「肯定的なリアクションのバリエーションを増やす」ことをねらいとして、ソーシャルスキル・トレーニングの要素を取り入れ、授業を展開。後半はロールプレイを取り入れながら、とても良い雰囲気でした。
×悪い例:「は?」「だから?」「ふ~ん」…
◎良い例:「へえ~それで?」「なるほど、いいね!」「私は〇〇かな、あなたはどう?」

