ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

北広島市子ども会議2020

2020年1月10日

令和2年(2020年)1月10日(金)、市役所5階議場と委員会室で北広島市子ども会議2020を開催しました。

市内の小学4年~高校1年が14人参加し、「私たちが考えるボールパークと将来のきたひろしま」をテーマに話し合いました。

グループワークに先立ち、市の職員からボールパーク構想の基礎知識について説明を受けました。
ボールパークとは何か、建設が計画されている球場やショッピングセンターといった施設について、誘致の経緯、これからのスケジュールなどの話を、子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。

その後、3つのグループに分かれて積極的に意見を出し合い、グループでの考えをまとめました。

最後に上野市長や吉田教育長、保護者らの前で意見を発表しました。

ボールパークができることによって「色々な人が来る、店が増える、まちが発展する」といった良い点や「ゴミが増える、道路が混む、自然が減る」といった課題があるなどの意見が出されました。
また、自分たちには「ボールパークに行く、ゴミ拾いをする、市の良い所を広める、道路を広くする」といったことが出来るのではないかとのアイデアが出されました。

将来の北広島市を担う子どもたちが、まちづくりを他人事ではなく、自分事として考えていく姿勢に明るい未来を感じました。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る