北広島市立大曲中学校 ここから本文です。

印刷する

悲劇を繰り返さないために

7月24日3時間目に『命の大切さを学ぶ教室』を行い、全校生徒が体育館で講演を聞きました。
 講師を務められた高石洋子さんは、平成15年2月12日早朝、次男が江別市内において新聞配達のアルバイトに向かう途中、飲酒運転車両にひき逃げされ死亡する被害に遭われました。その後、私たちと同じような悲劇を繰り返さないために、飲酒運転や交通事犯の撲滅、被害者支援の必要性を訴え、その輪が全国へと広がったお話しを、その時やその後に味わった苦悩や葛藤まで包み隠さずお話ししてくださいました。
 高石さんの動きは、平成25年には道路交通法が改正につながっています。何より大切なことは『悲劇を繰り返さない』ということ、私たち一人ひとりがルールを守り生活していくことでお互いの命が守られていることです。
 そして息子さんの日頃の振る舞いや頑張りが、仲間からの信頼を得て、亡くなられた後の活動に繋がっていったと実感しています。
 
 曲中生のみなさん、命を大切にしていますか?仲間を大切にしていますか?
 そのためにもルールを守る意識を持ってくださいね!

 本日は、貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。

あああ
ページの先頭へ戻る