ここから本文です。

現在のページ

大曲中学校NEWS!! H30年11月


H30.11.22 2年生 空手授業

 昨日から、2年生の空手授業が始まっています。今回は2日目に体育館を覘きました。今日はグループでの型の練習でした。息ぴったりでとても上手なグループもあれば、手探りでやっていたグループなど、グループによって個性が出ているなぁ~と感じました。なにより、みんな一生懸命頑張っていました。残りあと2回も頑張りましょう!

  a  a

  a  a



H30.11.20 生徒総会

 本日5・6時間目に、生徒総会が行われました。主な内容は、第113期生徒会活動経過報告、生徒会活動反省の審議と承認、第114期生徒会活動年間計画の審議と承認でした。

  a  a

 そして、第114期生徒会年間テーマが発表されました。
 
和 ~ 一人ひとりの光を足して ~
 
このテーマには、次の4つの意味が込められています。
①「人と人とをつなぐ心」
②「相手を思いやり、争いを望まぬ心」
③「伝統を大切にする心」
④「協力して取り組もうとする心」

生徒会が掲げたこのテーマを、生徒全員で意識できたらいいですね。新生徒会のこれからの活躍に期待です!

  a



H30.11.15 1年生 空手授業スタート

 本日より、空手の授業が始まりました。1年1、2、3組の様子を少し見てきました。はじめは空手着の着方からです。空手着の着方を知っていた生徒は周りにも教えてあげ、全員ちゃんと着ることができました。

  a

 続いて、礼儀作法を学びました。正座をしながら先生のお話を聞いていましたが、途中から辛くなり、足を気にしている生徒がちらほら見られました。慣れていないと正座はきついですよね...足がしびれて立ち上がるのが大変そうな人も...そんな経験あります...

  a  a

 それから、ついに実技が始まりました。初めのうちは基礎をやっていきますが、今後はどんどんやることが増えていきそうです。まだ空手の授業は始まったばかりです。怪我だけはしないよう、心と体を鍛えよう!

  a  a


 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る