ここから本文です。

現在のページ

大曲中学校NEWS!! H30年10月

H30.10.30 募金ボランティア活動

 本日、募金ボランティア活動が行われました。今回は生徒会役員と3学年のみで、合わせて100名以上の生徒が集まりました。活動場所は三井アウトレットモール、ジョイフルAK、インターヴィレッジのそれぞれ3ヶ所、合わせて9ヶ所でした。毎度ご協力ありがとうございます。

 さて、外は徐々に冷え込んでいき、いつ雪が降ってもおかしくない時期となりました。寒い中ではありましたが、それを感じさせない、寒さにも負けない大きな声で募金の呼びかけをしていました。そのおかげもあり、合計で4万円以上集まりました!足を止めて下さったみなさん、ありがとうございました。

a    a

a    a



H30.10.16 バイキング給食 始まりました

 本日より、バイキング給食がスタートしました!初日は2年5組でした。
 
メニュー
・主食 5品から3品選ぶ
~わかめご飯、いなり寿司、蒸しパン、焼きそば、五目うどん~

・主菜 5品から3品選ぶ
~エビフライ、北海道卵焼き、ちくわの磯辺揚げ、タンドリーチキン、ハンバーグ~

・副菜 2品から1品選ぶ+野菜サラダ(全員選ぶ)
~チーズいももち、スパイシーポテト~

・デザート 3品から2品選ぶ
~ミニお汁粉、ミルクレープ、ショコラケーキ~

・飲み物 3品から1品選ぶ
~緑茶、コーヒー牛乳、みかんジュース~
 

 中学生に必要な摂取カロリー820kcalを基準として、自分が選んだ給食がどのくらいのカロリーになるのかを計算しながら、選んで食べることができます。生徒の中には818kcalと、基準とほぼ同じカロリーで選んだ生徒もいれば、基準より低い636kcal、たくさんおかわりをして1878kcalとなった生徒もいました。
 普段、カロリーを実際に計算して食べることがほとんどないと思うので、良い機会になったのではないでしょうか。
 生徒の感想を見てみると、「おいしかった」「またやってほしい」という意見が多く、とても満足していたご様子です。以下、生徒の感想の一部です。


感想

・北海道卵焼きが美味しかったし、可愛かった。
・とても美味しかったです。また食べたいです。
・またバイキングをやってください。
・あまりカロリーを気にせずに選んだが、少し足りないのかなと思った。(559kcal)
・今回も非常においしかったです。
・主食3品は多くて、食べきれなかった。
・年に2回くらいやってほしいです。 などなど

a    a

a    a
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る