ここから本文です。

大曲の匠

平成29年2月24日 <書道>

 大曲の匠をお招きし、6年生児童が毛筆の学習を行いました。作品は卒業式で展示されます。






平成29年1月23日 <昔の遊び体験>

 生活科の時間に、本校の1年生児童が、昔の遊び体験を行いました。大曲の匠に登録されているたくさんの方々にご協力をいただきました。








平成28年12月20日 <餅つき体験学習>

 総合的な学習の時間に、本校の5年生児童が、餅つき体験学習を行いました。4月から行っている稲作体験学習の総まとめとして、収穫した餅米を使って実施しました。市の農政課や広島神社の方など、たくさんの方々にご協力をいただいています。







平成28年9
20日<稲刈り体験(5年生)>

 本日、5年生が、総合的な学習の時間に、稲刈り体験を行いました。鎌で刈りとったあと、麻紐で稲を縛り、乾燥させるために干しました。体験を通し、お米を育てることの大変さに気付き、感謝の気持ちを忘れてはいけないことを学びました。この学習は、市の農政課や大曲の匠のご協力のもと行っております。








平成28524日<田植え体験(5年生)>

 本日、5年生が、総合的な学習の時間に、田植え体験を行いました。裸足で水田に入り、水の温度を感じながら、夢中になって苗を植えていました。この学習は、市の農政課や大曲の匠のご協力のもと行っております。







平成28
33 <そろばん教室>

 本校の3年生児童が、大曲の匠を講師に迎え、そろばんの学習を行いました。なれないそろばんの扱いに苦労しながらも真剣に取り組んでいました。








平成28215 <書道教室>

 6年生の学習の様子です。書写の時間に、「大曲の匠」佐々木彩楓さんをお招きし、毛筆のご指導をいただきました。








平成28
215 <タグラグビー>

 本校では、3年生から6年生まで、体育の時間に「タグラグビー」の学習を行っています。「大曲の匠」久保田智さんをお招きして実施しています。写真は5年生の学習の様子です。







平成27年12月17日 <餅つき体験学習>

 総合的な学習の時間に、本校の5年生児童が、餅つき体験学習を行いました。4月から行っている稲作体験学習の総まとめとして、収穫した餅米を使って実施しました。「大曲の匠」住田昇さんや市の農政課、保護者や地域の方々にご協力をいただいています。


  
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る