校内研修「一人一実践~2年なかよし学級~」〈今週の大曲東小 9/16-9/19 Vol.2〉
本校では、教職員研修の一環として、全ての先生が算数科の授業を公開し、相互に参観し合う「一人一実践」という取組を行っています。
先日、2年なかよし学級で一人一実践の授業が公開されました。
「水のかさ」を測る学習で、1dlマスを使って、ペットボトルに入ったオレンジジュースのかさを調べます。
「1dlマスが○個とちょっと」と発表する子どもたち。「ちょっと」は、どうしたらよいのでしょうか。これまでの学習から1dlマスが3つあるから3dlということを理解した子どもたち。
次は、ちょっとのかさをどのように表すかですね。



