今週の大曲東小学校 5/7-5/10
ゴールデンウィーク明けの4日間。肌寒い日もありましたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。その姿がとてもうれしく感じられました。
10日(木)には全校朝会が行われました。最初に、前期児童委員の認証式が行われました。委員長の児童は、校長先生からの認証状を受け取る態度、決意表明も大変立派でした。続けて児童会役員から「大曲東小いじめをなくす宣言」の発表がありました。「いやがることをしない」「じっとがまんしない」「めをそらすことをしない」との宣言を、全校児童で確認しました。教師も児童もいじめを許さない学校にするためにしっかりと取り組んでいきます。最後に校長先生の講話で、4月の頑張りの様子を伝えられました。この日の集会は、6年生の聞き方がすばらしく、全校のお手本となっていることがよくわかりました。
5年生の算数では、「体積」の学習をしています。この日は1立方メートルの大きさについて、実験装置を使って学習をしていました。子どもたちの予想以上に大きいことが実感できたようで、歓声が上がっていました。
3年生の朝学習「PUT」では、一生懸命に問題に取り組む子どもたちの姿が見られました。学校での学びを定着させるためには、家庭学習で学びなおすことも大切です。家庭学習の手引きを参考に、取組をお願いします。
今年度のPTA活動も動き出しました。9日(木)には役員会が行われ、今後の活動についての審議が行われました。忙しい中、本校の教育活動にご協力くださっていることが、本当にありがたく感じています。
子どもたちのよさと可能性を引き出し、学ぶ楽しさを味わえるよう引き続き取り組んで参ります。皆様のご協力をお願いいたします。