今週の大曲東小学校 4/30~5/2
連休の間の3日間でしたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきていました。あいさつも立派で、来校したお客さんからもお褒めの言葉をいただきました。6月初旬に行う運動会に向けた準備も少しずつ始まっています。今週は、徒競走のタイム計測で一生懸命走る姿が見られました。
本校では、今年度の重点を「子ども一人一人のよさと可能性を生かす教育活動の充実」として教育活動を行っています。
朝学習(本校では「イーストタイム」という名称を付けています)では、どの学級も真剣に課題に取り組む様子が見られます。5年生の教室では、真剣に説明に耳を傾ける姿が見られました。学校と家庭が連携し、基礎・基本となる力を育んでいけるよう取り組んでいます。
授業では、「対話を重視した学習活動」を行っています。4年生の算数の学習では、グラフの特徴やよさについて話し合う活動を行い、考えを聞き合う姿が見られました。
どの学年も、季節を感じたり地域のことを学んだりする学習を取り入れています。4年生の理科の学習では、「桜の観察」を行っていました。細かいところもしっかりと観察し、たくさんのことに気付くことができました。1年生は学校探検をしました。はじめて入る職員室など、興味津々の様子でした。ルールやマナーも学んでいます。
さて、明日より連休後半に入ります。交通事故に気を付け、楽しい連休を過ごしてほしいと思います。また、北広島市の「アンビシャス4ルール」を確認し、インターネットも正しく使ってほしいと思います。
→PDFアンビシャス4ルール (1.0MB)