ここから本文です。

現在のページ

3年生修学旅行

3年生の修学旅行が無事終了!                     

 新型コロナの影響で延期・変更になっていた3年生の修学旅行が9月16日(水)~17日(木)の1泊2日で実施されました。

 本来ならば「4月下旬・関東方面」の予定だったのが、新型コロナにより延期せざるを得なくなり、さらには道教委の通知で「道内・陸路」ということになり、計画を数回変えて「9月中旬・函館方面」を決めての実施でした。

 バスも「密を避ける」ために3台とし、2クラスがばらばらになって座席を決め乗車しました。
 1日目は、長万部でかに飯を堪能し、函館市内の自主研修を19時まで。そしてロープーウェーで函館山に行って夜景に感動。2日目はトラピスチヌの見学と大沼の遊覧船を楽しみました。
 自主研修では事前に計画した場所へ市電や徒歩で移動し、函館の街並みと歴史を学んでいました。ホテルからの「食事クーポン」を有効に使って函館ならではの食事も楽しんだことと思います。
 函館山はけっこう人がいて、多少「密」の状態でしたが、雨にもあたらず、すばらしい景色を見ることができました。
 2日目の大沼では遊覧船から駒ヶ岳の雄姿を眺め、ガイドの説明を聞きながら雄大な自然を満喫し、休憩時間にボートに乗ったり、2人乗り自転車をレンタルしたり、ソフトクリームをなめたりと楽しい時間を過ごしました。
 
 1泊2日と短い日程にはなりましたが、北海道(道南)の自然や食、街並みや歴史等にふれ、学びの多い2日間になったものと思います。

お  か  
    かに飯、おいしかったぁ!           自主研修出発前       

き  く 
  自主研修終了直前 少し疲れ気味      函館の夜景(実際はもっときれい)

け  こ 

   ポプラ学級の3人と先生            大沼遊覧船に乗って

さ

   大沼の貸しボート 足でこぐ


 
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る