ここから本文です。

現在のページ

第45回学校祭、終了!

第45回学校祭、多くの感動とともに無事終了!!             

 9月28日(土)、第45回学校祭を開催しました。1学期に計画を立て、学級での役割決め、合唱コンクールの曲決めなど、夏休み前から準備を進めてきました。生徒会として学校祭テーマを「Confidence(コンフィデンス) ~二輪草のように~ 」と決め、2つの花がいっしょに咲く二輪草のごとく、お互いの協力と信頼のもとに大きな一つのことを成し遂げるべく、限られた時間の中で、それぞれに目標を持って一生懸命に前向きに諸準備や練習に励んできました。
 当日は、生徒会役員による趣向を凝らしたオープニングで盛り上がり、生活体験文発表・英語暗唱では、学級・学年の予選選考を経た代表者各3名ずつが堂々とした態度と流ちょうな発音で発表を行いました。個人・グループ発表では、ダンスや歌などのリズム感あふれる楽しいパフォーマンスが披露されました。吹奏楽部の発表も、練習を重ねたすばらしい演奏でした。
 昼休みにはPTAバザーが開催され、保護者の皆さんのご協力により、おいしく楽しい時間を過ごしました。また、美術科や技術家庭科、書写などの授業で取り組んだ作品、夏休みの作品、美術部の作品、旅行的行事後にまとめたレポート等々が展示され、多くの方から「すばらしいですね。」という言葉をいただきました。さらには、学校祭のコンクールである壁新聞と貼り絵は数週間で完成させた力作ばかりで、これらにも多くの方から感嘆の声が聞かれました。
 午後は、合唱コンクール。課題曲と自由曲の2曲を各学級が歌います。どの学級も緊張の中、学級全員の気持ちを込めたすばらしい歌声を響かせました。
 コンクールの結果発表と表彰があった閉会式では、喜びと悔しさの歓声があがり、涙を流す生徒も多くいて、生徒たちの達成感と充実感がその笑顔に現れ、仲間との絆の強さをあらためて確認し合いました。数ヶ月間の取り組みと当日の感動の中で生徒たちは多くの学びと成長を果たしたものと確信します。
 バザーなどにご協力いただいた保護者の皆様、ご参観いただいた保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

                              
や  ゆ  よ  
  オープニング         生活体験文発表       英語暗唱  

ら   わ   
  個人・グループ発表            吹奏楽部の発表

を   ん   
  バザーの一コマ              バザーの一コマ

り   る 
     3年生合唱                 3年生合唱 
   
れ   ろ   
      表彰式             賞状と盾を仲間とともに喜ぶ   


 
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る