1学期 終業式
7月25日(金) 1学期 終業式1学期終業式を行いました。式では、代表児童が1学期を振り返り、頑張ったことや夏休みに楽しみにしていることを発表しました。
1学期の振り返りでは、「わり算をがんばった」「運動会のリレーをがんばった」「習字が難しかったけれど、一生懸命取り組んだ」など、学習や行事での努力が発表されました。また、「もっときつくならない言い方をすればよかった」と、自分の言動を振り返る姿も見られ、成長を感じる内容でした。
夏休みの楽しみについては、「川下り」「キャンプ」「友達とのお泊まり会」など、心待ちにしている予定を嬉しそうに発表していました。
児童会長からは、夏休み中に行われる東広島との交流についての話がありました。学校の代表として広島県に行き、東広島市について学んだり、西の里小学校の魅力を紹介したりする予定です。また、平和集会で作った折り鶴を、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式典で献納するという大切な役目も担います。
子供たちが自分自身を見つめ、仲間とともに頑張った1学期でした。それぞれの夏休みが、さらに成長する時間になることを願っています。体調に気をつけて、元気に楽しい夏を過ごしてください。2学期に、ひとまわり成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。







