北広島市立西の里小学校 ここから本文です。

ひまわり学級の様子

1月30日(火) スキー学習

 今年初めてのスキー学習を行いました。子どもたちは、自分たちで身支度を整えたあと、元気よく外で体を動かします。初めに、スキーブーツを履いた状態で転んだり、起き上がったりしました。子どもたちは、汗だくになりながらも集中して学習に取り組みました。板をつけた状態で転んだ時には、慌てず、自分で考えて起き上がることができました。
144
117

12月19日(火) クリスマス会

 少し早いですが、クリスマス会をしました。子どもたちは、今年頑張ったことを発表し、サンタさんからプレゼントをもらいました。その後、簡単なゲームをし、チキンナゲットとスイートポテトを作りました。調理のときには、具材を切る人や、材料をまぜる人といったように役割分担をし、協力して作ることができました。
777777

10月31日(火) 誕生日会

 今日は、10月中に誕生日を迎えた子どもを全員でお祝いをしました。一人一人が書いた手紙を渡し、気持ちを伝えました。その後、楽しいレクリエーションで盛り上がった後、チョコバナナを作りました。チョコバナナを作るときには、手順通りにつくることができ、おいしそうにつくりました。
888
888

10月18日(水) 学芸会 児童公開日

 ひまわり学級は、劇「ブレーメンの音楽隊」をしました。子どもたちは、一生懸命動物になりきりました。ステージ上を大きく移動するため、演技が終わったときには、額から流れるほどの汗をかいていました。いつも以上に頑張り、本番ではもっといい演技をしたいと言っていました。
888
8887

10月6日(金) 学芸会練習

 学芸会に向けた練習が本格的に始まってきました。今日は、小道具を使い動きの確認をしました。子どもたちは、役になりきり、見ぶり手ぶりをつかい、喜怒哀楽を体で表現します。先生からは「上手!」や「よくなっているよ!」との言葉をかけられ、子どもたちはますますやる気になりました。
252255

7月20日(木) いよいよ明日は校外学習

 明日は校外学習で新千歳空港へ向かいます。今日は一日の流れを念入りに確認しました。切符を買うときにお財布を落とさないことや、改札の通り方、電車とホームの間の溝に気を付けて乗車するといったことについて、子どもたちは真剣に取り組みました。また、活動班に分かれるときには素早く並ぶことができました。
2222222222

6月21日(水) 食事のマナーを考えよう

 自立活動では、現地学習についての学習をしています。今日は食事中のマナーについて学習しました。初めに動画を見て1つ1つの行動が正しいのかを考えます。その後、クロームブックを使い食事中に望ましい姿について一人一人が意見を出していきます。「おしゃべりをしない」や「姿勢を良くする」といった意見がある中、一番多かった意見の中に「犬食いをしない」があり、子どもたちははお皿をもって食べることの重要性を考えることができました。
2222222222

5月24日(水) 調理実習

 家庭科の授業では、調理実習をしました。ピーマンやにんじん、ハムを使い野菜炒めを作ります。野菜を炒める順番や、包丁の使い方に気を付けます。また、何度も何度も味見をし、納得のいく味に仕上げていました。給食の時間に、作った料理をひまわり学級のみんなで食べました。料理を担当した子どもは「今度はお母さんに作ってあげたい」と喜んでいました。
2122222222

4月28日(金) 自立活動 (ペースランニング)

 自立活動では、ペースランニングをしています。決められた一定の距離を一定のペースで走るトレーニングです。体力の向上や、持久力の向上を目指して子どもたちは頑張ります。途中でつかれてきたときに、「がんばれ!」や「もっとできる!」といった声掛けを子どもたち同士で行い、励まし合っていました。
222


4月21日(金) 1億より大きい数
 
 算数の学習では、1億より大きい数を読んだり書いたりして学んでいます。長い桁を読むときのコツは、4つの部屋ごとに分けて考えます。子どもたちは前の時間に学んだ内容を思い出しながら問題を解いていました。
2121212121

4月12日(水) 早口言葉

 音楽の授業では、リズムに合わせて体を動かす学習をしています。早口言葉を言いながら手拍子を打ちます。
初めは、手と言葉が一致しない難しさを味わいながらも楽しみながら学習していました。
2121211
ページの先頭へ戻る