北広島市立西の里小学校 ここから本文です。

3年生の様子

3月11日(月) ポートボール

 体育の時間には、ポートボールをしています。パス練習やドリブル練習をした後に、先生がゴールキーパーになり、2対2でゲームをしました。今日はゲームの勝ち負けに関係なく、上手にパスを回すにはどうすればいいのかを子どもたちは考えていました。パス回しがうまくできているペアは、ほとんどドリブルをしなくてもパスが続き、スムーズにゴールすることができました。
251525

1月18日(木) スキー学習

 スキー学習が始まりました。2グループに分かれて練習に取り組みます。急斜面では、スピードをコントロールし、止まる動作をスムーズにすることができました。緩斜面では、ストックの使い方や、スキー板を付けた状態での移動の練習をし、集中して学習に取り組み、2年生から積み重ねた力が発揮されました。
 477
 777

12月4日(月) 跳び箱

 体育の時間には、跳び箱を学習しています。開脚跳びでは、手をつく位置や、腰を上げること、両足を揃えて踏み切ることを意識して練習します。初めはうまくいかないことがありましたが、友達や先生のお手本を見たり、ポイントを意識したりすることにより、短時間で上達していきました。また、台上前転では、まっすぐにうまく回れない難しさを感じながらも意欲的に練習しました。
q78
7

11月25日(土) 生き物しらべ

 総合の学習では、生き物しらべをしています。クロームブックや、本を使い調べ学習をします。各グループごとに調べ、模造紙にまとめます。まとめるときには、個人で調べた情報を持ち合わせ、協力してまとめることができました。また、調べた生き物について多くのことを知り、さらに興味をもつことができました。
458
777

10月30日(月) 昔の遊び体験

 シルバーPTAさんとの交流として「昔の遊び体験」をしました。初めに、シルバーPTAさんへの質問をしました。「昔の西の里はどのような場所であったのか」について子どもたちは積極的に質問しました。  50年前の西の里では、ランプや石炭ストーブを使っていたことを聞き、子どもたちはとても驚いていました。そのあと、シルバーPTAの方々と一緒に昔の遊びをしました。「けん玉」や「めんこ」などがある中で最も子どもたちから人気を集めたのが「ゴム飛び」であり、子どもたちは体を動かし楽しそうに活動に取り組みました。
558
858

10月18日(水) 学芸会 児童公開日

 3年生は、劇「どろぼう学校」をしました。一人一人が自分の役になりきりました。練習に練習を重ねた演技力は、面白いシーンで見ている人を笑わせました。テンポの良い場面展開で見ている子どもたちを、ひきつけることができました。
w44555

9月6日(水) お店見学 

 社会科の学習では、お店で働く人について学習しています。3年生は、スーパーマーケットに行き学習しました。スーパーマーケットでは、各班ごとに分かれお店の工夫を見つけます。商品の並べ方の工夫や、新鮮なものを提供する工夫などの様々な工夫を見つけます。また、疑問に思ったことを直接お店の人にインタビューをし、メモをとる姿も見られました。最後は、クラスの代表者による質問で知らなかったことを学ぶことができました。
22222222

7月18日(水) ラインサッカー

 体育の学習では、ラインサッカーをしています。チームのメンバーと協力し、ゴールにボールを入れるように頑張っています。得点を取っているチームの子どもは、パスを多く出し、敵がいないところを狙ってボールを蹴ることを意識していました。また、ほかのチームが試合をする待ち時間に、パス練習をして、さらに技術を向上させていました。
22222222

6月16(金) 人権の花運動(花植え)

 人権の花運動をしました。花も人間と同じでそれぞれ違った形や色があることを子どもたちは知りました。また、花を育てることを通して思いやりの気持ちを持ち、友達にやさしくし、協力する心を養いました。子どもたちが植えた花は玄関前に飾られます。これからも水やりを欠かさずし育てていきたいと子どもたちは言っていました。
2222222222


 
6月8日(木) 里小の森はともだち

 総合の学習では、西の里小学校にどんな生き物や昆虫がいるのかを調べています。今日はスキー学習で使う斜面で探します。子どもたちはクロームブックを使い、生き物の写真を撮りながら活動に取り組みます。春にはいなかった生き物がたくさんいることに子どもたちは気づいていました。
2222222022222

5月25日(木) もっとしりたい、友達のこと

 国語の学習では、聞きたいことやもっと知りたいことを友達に尋ね交流します。質問する時に、メモと取りながら聞く子どもや、話している友達の方に体を向け、真剣に聞いている子どもがいました。発表者は、相手にわかりやすく伝えるために声を大きくする工夫をしていました。
22222222

4月27日(木) くるくるランド

 図工の授業ではくるくるランドを作っています。2~4つの部屋を作り、海や森などの違った景色をかきます。土台を回すと景色が変わり、楽しめる作品となっています。今日は、興味を持ちながらどんな部屋を作るのかを教材に触れながら考えていました。完成が楽しみですね!
222222222

4月18日(火) HELLO! あいさつをしよう
 
 3年生は初めての英語の学習で挨拶の勉強をしました。今年からニュージーランド出身のALTの先生が勉強を教えてくれます。先生の紹介やニュージーランドの有名なもの、スポーツを見て子どもたちはとてもわくわくした様子でした。
112111


4月11日(火) 絵具+水+ふで=いい感じ!

 図工の授業では、同じ色でも水の量を変えることで濃さを表現できることを学びました。先生の話をよく聞いていてとても素晴らしいです!

---
---
ページの先頭へ戻る