北広島市立西の里小学校 ここから本文です。

6年生の様子

2月15日(木) スキー学習

 スキー学習で長沼スキー場へ行きました。スキーボランティアの方々や、スキー指導員さんの参加があり、子どもたちは、自身のスキーの技術を向上させることができました。グループごとに分かれて学習を行い、友達の滑りを見て、学び合う姿が見られました。
214411

12月7日(木) 薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室では、警察の方に講師として来ていただき、未成年者の飲酒、喫煙の危険性についての講話をしました。お酒は脳を委縮させる危険性があることや、たばこの副流煙には害があることを子どもたちは真剣に聞いていました。また、大麻や覚せい剤、MDMAは「1回だけなら」という軽い気持ちで始めた結果、薬をやめられないサイクルにはまってしまう怖さを子どもたちは知りました。
888
88

10月30日(月) 地元で夢を語ろうin西の里小学校

 6年生は、キャリア教育の一環として北広島出身のプロサッカー選手である横野純貴(よこのじゅんき)さんを講師としてお迎えし、講話会を行いました。講話会では、横野さんが夢を叶えるまでの経験や、子どものときにどんな努力をしていたのかお話しされ、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。その中で、夢を叶えるためには、人に感謝をすることや、継続することが大切であると学びました。講演会の最後は、「バルシューレ」というボール遊びをし、子どもたちはとても楽しそうでした。
22522
558

10月18日(水) 学芸会 児童公開日

 6年生は劇「うた魂(うたたま)」をしました。音響や照明、道具の移動もすべて6年生だけで行いました。劇中では全身を使った迫力のある演技や合唱がありました。低学年の子どもたちは、あまりの迫力に目を丸くしてみていました。自分の殻をやぶり、それぞれが役になりきりました。
888
885

7月21日(金) 算数の目

 算数の学習では、「算数の目」という単元で今までの勉強の復習をしています。中学校ではXを使った式を簡単に求める方法を学習します。それに向けて子どもたちは分数や比、円周の求め方を使い分け問題を解いていきます。解き終わった子どもは、ミニ先生としてとても頑張っていました。また、解き方がわからない子に積極的に教えてあげる思いやりのある行動も見られました。
655558
4

6月23日(金) いよいよ修学旅行

 6年生は来週の月、火曜日と修学旅行に行ってきます。今日は体育館で結団式を行いました。修学旅行のテーマである「笑顔」をもとに、子どもたちは修学旅行に向けてたくさんの準備をしてきました。笑顔で修学旅行を楽しむためにはお互いを思いやり、団結することが大切だと気付きました。最後は委員長の掛け声とともに心を1つにしました。
22222

6月12日(月) 体力テスト

 今週から体力テストが始まりました。第1回目の今日は、ソフトボール投げをします。投げる人、記録する人、飛んだボールを拾う人というように役割を分担し、待っている時間も集中して取り組みます。子どもたちは去年の記録を超えるように頑張っていました。
222202

5月18日(木) 調理実習

 家庭科の学習では、調理実習をしました。初めに、調理の仕方を動画で確認します。その後、包丁を正しく使い食材を切り分けます。炒めるときは火の強さに気を付けます。子どもたちは協力して活動に取り組んでいました。実食のときには「いつもよりおいしい」や「よくできた」という声があがりとても満足そうでした。
2122222222

4月25日(火) おもしろ筆

 図工の授業では、オリジナルの筆を作っています。校庭で拾ってきた木の枝に毛糸やスポンジ、綿などの素材を取り付けます。筆を作る際に友達の作品を参考にしたり、助け合ったりする場面もありました。最後は自分の作った筆の特性を生かして班で1枚の模造紙に自分の好きな絵や春を連想する絵を描いていました。
12121212222
221


4月20日(木) 日本の歌 みんなのうた

 音楽の授業では、歌とリコーダーをしました。リコーダーでは、「マルセリーノの歌」を演奏しました。メゾピアノやメゾフォルテ、ブレスを使い分け悲しい歌を表現します。歌では、「翼をください」を歌いました。パートごとに分かれ
一生懸命歌いました。
42121
4月18日(火) 全国学力状況調査

 学力テストを行いました。子どもたちはとても集中して取り組みました。なかなか慣れない問題に悪戦苦闘しながらも、粘り強く取り組みました。
あa

4月13日(木) 体つくり運動

 体育の授業では、体つくり運動をしました。はじめに、運動を行う前の準備段階としてストレッチをしました。普段伸ばさない筋肉を伸ばし、「いたい、いたい」と言いながらも楽しそうに取り組んでいました。その後、元気よく走ったり、ボールを使ってドリブルをしたりして体を動かす喜びを実感していました。
21211
2111


4月6日(木) 朝

 いよいよ明日は入学式です。今日は、6年生の子どもたちと前日準備をしました。子どもたちは気持ちのいい入学式になることを願い、真剣に取り組みました。
- --


---

お問い合わせ先

西の里小学校
ページの先頭へ戻る