ここから本文です。

6年生の様子

11月24日 (木) くるくるクランク

 図工の学習で、クランクを使った「おもちゃ作り」をしました。回転運動を往復運動に変えるクランクの仕組みがしっかり学べる動くおもちゃの工作キットを使いました。

1234



伊能忠敬 地図 に対する画像結果

11月14日 (月) 新しい文化と学問

 江戸時代の新しい学問と文化の特色について、まとめのテストを行い、児童は伊能忠敬・本居宣長・杉田玄白などの業績について答えていました。

12

11月9日 (水) ソフトバレー

 サーブ、トス、アタック、レシーブ 体育の時間に柔らかいボールを使いバレーボールの練習を行いました。

1234

11月1日 (火) 土地のつくり

 今日の理科は、火山の活動と土地の変化について学習しました。桜島や西ノ島、昭和新山など、短期間に噴火などにより地続きや隆起で姿を大きく変えた活火山について学び、タブレットを使い、北海道の活火山の数などを調べました。

123456


1

10月26日 (水) ティーボール

 校庭の樹々もすっかり葉が落ちて秋の深まりを感じさせる、よく晴れた寒い朝。子どもたちは元気に1時間目の体育の授業に勤しんでいました。

123456



1

10月4日 (火) 鳥獣戯画を読む

 『鳥獣戯画』は京都の高山寺に所蔵されている国宝で、日本美術の中でももっとも有名な作品です。思わず頬を緩めてしまうユーモアあふれる、動物たちの愛らしい姿が人々から愛されています。

1234

9月26日 (月) エスコンフィールドHOKKAIDO

 完成する前のボールパークの中を見せてもらう貴重な体験をしてきました。実際に施設の中に入り、見学してきましたが、大迫力のビジョンや観客席からグラウンドまでの近さなどメジャーリーグの球場にいるような感じでした。6年生にとっては、小学校生活の思い出の一つになりました。

12


1

9月22日 (木) 角柱と円柱の体積の求め方を考えよう

 算数の授業で、角柱と円柱の体積の求め方について学習していました。

122日

 3


1

9月13日 (火) LESSON 4

 今日は、どこの国に行きたいですか? What country do you want to visit ? を学習しました。子どもたちに外国に行ったことがあるか問うと、ハワイ、チャイナ、タイなどの答えが!でも実際に外国に行けなくてもビデオでなら Around the world  何処へでも行けます。

123456


1

9月8日 (木) 夏をすずしくさわやかに

 今日の家庭科の授業は、洗濯実習です。児童それぞれが、「洗濯するためのハンカチ」をもってきて、たらいを使い、手洗いをしました。洗濯したハンカチは、教室で干して、乾かしてから持ち帰ります。

12345

9月2日 (金) 武士の政治が始まる

 武士はどのようにして力を伸ばしたのだろうか?
貴族に変わって力をつけた武士が鎌倉時代、土地をなかだちとして結ばれた主従関係により、領民の土地を守る代わりに、領民が年貢(米)を納めることから始まったことを学習しました。

123456

1

8月23日 (火) 詩を味わおう

 6年2組の2時間目の授業は「せんねん まんねん」という、まど・みちお氏の詩をみんなで読みました。音読した後に感想を発表しました。

123456


1

7月11日 (月)  鉄棒

 連日高温が続いていますが、今日は涼しい1時間目に体育の授業で鉄棒を行いました。

1234


1

6月28日 (火)  いよいよ修学旅行 小学校最高の思い出を!

 28日(火)~29日(水)は、子どもたちにとって待ちに待った修学旅行です。小学校生活での最高の思い出をつくるために実行委員会を中心に係活動を進めてきました。安全面に十分に配慮しながら、楽しい2日間にしたいと思います。行ってきます!

123456

6月23日 (木)  防犯教室

 5時間目に厚別警察署から講師を招き、「スマホとインターネット」に潜む危険を中心にお話をしていただきました。

123456

1

6月16日 (木)  わたしの大切な風景

 今日6年生が図工の授業で取り組むのは「わたしの大切な風景」=校舎のいろいろな場所を描きます。そのための技術として遠近法を学習しました。一点透視図法と二点透視図法を、校舎の写真から取り出して練習。これをうまく使って描けば立体感のある風景が描けますね。

12345678


1

6月10日 (金)  my favorite place

 3時間目の外国語の授業では、北広島市のお気に入りの場所をそれぞれ調べて発表しました。子どもたちからは、温泉・ジェラートショップ・ベーカリーショップ・ベースボールスタジアム・ショッピングモールなどいろいろ出てきました。

1245678

6月2日(木) ナップザック製作

 6年生の家庭科で「生活を豊かにするための布を用いた製作」で、日常生活で使用する物を入れるためのナップザック作りを通して、物を出し入れするためのゆとりの分量を考え、その見積り方を理解できるようにします。

123456

1

5月30日(月) 呼吸

 人は、息をすることによって、体の中で、空気中の酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を含む息を出しています。即ち呼吸です。今日の理科の授業では、体の中の空気の通り道や、酸素や二酸化炭素のやり取りを模型やパソコンを使って調べました。

123456

5月26日(木) 運動会特別時間割スタート

 リレーの選手を決めたり、よさこいを踊ったりと、少しずつ進めていた運動会の練習ですが、今週から運動会特別時間割が始まりました。6年生は見せ場がたくさんありますが、全校児童の代表として、お手本として立派な姿を見せられるよう、しっかりと練習に取り組んでいます。今日は5・6年合同で「天下無双」の練習を行いました。

1234

1

5月20日(金) 参観日です

 今日は6年生の今年度1回目の参観日でした。コロナ禍でなかなか子どもたちの授業の様子を見ていただけない状況でしたが、久しぶりの参観で子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。その後の懇談会では、担任から6年生になってからの子どもたちの様子や修学旅行の説明などが話されました。

123456

5月9日 (月) にっぽんのうた みんなのうた

 音楽でリコーダーの学習の前に、教科書で予習しています。

1234


1

4月27日(水) 陸上運動

 今日は朝から良い天気で、気温もぐんぐんと上昇してきて屋外で活動するのに適した時期になりました。1時間目の体育の授業では、グラウンドで100m走の記録を取っていました。

123456

4月19日(火) 全国学力学習状況調査

 1時間目から3時間目まで、国語・算数・理科のテストを行いました。

1234

 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る