ここから本文です。

5年生の様子

11月18日   豊かな表現を求めて

 学芸会の特別時間割が始まり、見ている人が感動できる発表を目指して子どもたちも頑張っています。今日は体育館で器楽演奏の練習を行いました。

123


1

11月16日   高齢者疑似体験学習

 社会福祉協議会の職員を招いて今日は1組、明日は2組が「高齢者疑似体験学習」を行います。障害を持っている人の事や福祉の事を知り、「共生する」これからの時代には、とても大切な学習です。子どもたちは装具をつけて負荷をかけると、階段の昇り降りもとても大変なことを経験することができました。

123456789


11月9日    調理実習

 家庭科では、「たまご」をゆでる調理実習を行いました。コロナウイルス感染症の予防の観点から、まだ手の込んだ調理はできませんが、できることから始めていきます。「土日に作ってみよう!」と言っている子もいました。

123456


1

11月5日    手話学習

 3・4時間目の総合学習の時間に「手話学習」を行いました。

123456


1

10月22日   未来を作り出す工業生産

 今日の社会科の授業は、自動車の輸出についてです。国内生産927万台(2015年)のうち半分の457万台が外国へ輸出されます。輸出するには自動車運搬船に載せる必要があります。そこで今日は車両運搬のプロの技や輸送の技術を学びました。

134656


10月14日   宿泊学習の思い出

324562881


10月13日   宿泊学習②

 滝野自然学園にて

1


1

10月13日   宿泊学習

 子どもたちが心待ちにしていた宿泊学習の当日を迎えました。緊急事態宣言のため、時期が変更になり、それに伴い宿泊場所も小樽の「おこばち山荘」から札幌の「滝野自然学園」に変更になりましたが、これまで準備してきた「しおり」も完成し、7日には説明会が行われ、宿泊学習の流れを理解し、各種集会の参加の仕方についても確認しました。
 もともと礼儀正しく人と接することのできる5年生ですが、この宿泊学習を通して、公共の場における態度を一層身に付けて欲しいと思います。

1234

1

10月4日   ミシンにトライ!

 今日の家庭科はミシンを使った授業です。初めてミシンに触る子がほとんどで、ミシンの上糸をかけるのも一苦労です。担任も指導に悪戦苦闘中です。

123456


1

9月28日   鉄棒

 薄曇り気温16度で若干肌寒さを感じますが、運動をするにはちょうど良い気候です。1組の体育は鉄棒で、逆上がりを行いました。鉄棒の高さや補助具を活用するなどのグループに分かれて練習しました。

123456 


9月10日   花のつくり

 理科の学習でビニールハウスに行き、おばな・めばな、おしべ・めしべなど花のつくりを観察しました。

123456

3

9月8日   たずねびと

 駅の構内の探し人のポスターを見ていた綾は、自分と同じ名前で同じ年齢の「楠アヤ」という文字を見かける。そのポスターは「原爆供養塔納骨名簿」。不思議な夢をみて、家族にポスターのことを話した後、兄と広島に行くことになった。・・・・・戦争の恐ろしさを知り、平和のありがたさを伝える教材です。

1245


7

8月24日   糸のこスイスイ

 5・6時間目は図工の授業です。紙にデザインをして切る線を描き、電動糸のこを使って自由に木材を切ります。自由に切った形の木材を活かして表現したいものを考えて組み立て、絵の具で着色してより細かく表現していきます。

123456


1

7月19日   車椅子体験学習

 社会福祉協議会をはじめ関係機関の協力を得て、3・4時間目に1組の車いす体験授業が行われました。廊下・トイレ・エレベーター・スロープ・歩道段差などを車いすに実際に乗って体験し、その結果分かった事などをグループごとに分かれ感想などを発表しました。

812345967


5

7月9日   外国語の授業 Lesson3

 活字体の大文字・小文字とその読み方に慣れ親しむために、ゲーム形式で授業が行われました。

1234


7月5日   家庭科  ひと針にこころをこめて

 今日の家庭科はテストを行いました。

4123

1

6月29日  体育の授業 「ボール運動」

 今日はティーボールを行いました。野球やソフトボールに極めて類似したゲームです。
ティーボールが野球やソフトボールと大きく異なるところは、本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打者が打つところです。したがって、投手はいません。

1234

6月23日  算数の授業 「割り算の世界を広げよう 小数の倍」

 算数の授業で1クラスを2分割して指導にあたる少人数指導が行われています。1クラスが10数人程度の少人数であれば、個々の進度に合わせた指導やつまずきを確認しながらの指導が可能になります。

123



3

6月14日  家庭科の授業 「ひと針に心をこめて」

 今日の家庭科は針と糸を使った裁縫の授業です。

1234


6月3日   図工の授業 「形が動く、絵が動く」

 一人一台導入されたクロームブックを活用して、図工の学習を行いました。教科書を参考に、動いたらおもしろいものを持ってきて、コマ送りのように写真を複数枚撮影し、パラパラ漫画のように、動きを作品に取り入れます。まず最初に絵コンテをつくって撮影計画をたてます。

123456

1

5月28日   理科の授業

 メダカのたんじょうと植物の発芽や成長を学習しました。

223567


5月20日   図工の授業 「のぞいてみると」

 光を生かして箱の中の世界を工夫して表現します。材料は箱・カッター・接着剤などです。作品が完成したらデジカメで撮り、何をどう表現したかタブレットで報告します。

123456


5月10日   和音や低音のはたらき

 今日の音楽の授業は体育館で行いました。コロナ対策のためフェースガードをつけながらリコーダーを演奏しました。

1234

4月30日   チャレンジテスト

 社会科の時間にチャレンジテストを行いました。チャレンジテストは、各学年の前年度までに学習する内容の定着を図ることを狙いとしています。

1
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る