ここから本文です。

4年生の様子

1

10月13日   北海道開拓の村で調べよう

 社会科で北広島について学習しています。北広島にも所縁のあるクラーク博士が北海道の開拓にどうかかわったのか?寒地稲作発展に努力した中山久蔵についてなど、先日の現地学習で訪れた開拓の村や北海道博物館での経験を活かして学習しています。

123456


10月6日   学芸発表会に向けて

 学芸発表会では、4年生は「合奏」と「器楽演奏」を発表する予定です。5日(火)からはオーディションに向けて7時45分から8時15分まで朝練習を開始しています。ご家庭の都合で朝練習に参加できない児童は、中・昼休みに練習します。

1234

10月4日   ゆめぴりか

 片桐さんの田んぼで子どもたちが刈り取った稲が、今日精米され届けられました。品種は「ゆめぴりか」です。マツコ・デラックスのCMで有名な「ゆめぴりか」は甘い香りと強い粘りが特徴的で、柔らかさと同時にしっかりした食感を楽しませてくれるお餅のようなお米です。後日各御家庭にお配りしますので楽しみにお待ちください。

1

10月1日   現地学習の様子

123456


1

10月1日   現地学習へ行ってきます!

 今日は現地学習です。天気も心配なさそうです。北海道博物館や開拓の村で、昔の北海道の様子や人々の生活について学んできます。今後の学習に生かせるような見学にしたいと思います。

1234


9月27日   書写

 ひらがなの「結び」の筆使いをたしかめながら書きました。

123456


1

9月10日   稲刈り体験

 雨のため1日遅れで片桐さんの田んぼで稲刈りを行いました。5月25日の田植えから109日目で黄金色の稲穂が頭を垂れていました。春はカモ、サギ、アライグマ、秋はスズメなどの天敵をかいくぐり、夏場の好天に恵まれて例年より10日ほど早い稲刈りとなりました。子どもたちも慣れない鎌を手に一生懸命刈っていました。

81234567

9月3日   わり算の筆算を考えよう 倍の見方

 2けた・3けた÷1けたのわり算の筆算について学習します。「商」「積」の意味を理解し、わる数×商+あまり=わられる数で確かめられることについても理解します。また、何倍かを求めたり、1つ分の大きさを求めたりするときにわり算が用いられることも学習していきます。

123   4


9月2日   おもしろダンボールボックス

 今日の図工の授業は、ダンボールを切って形を変えながら、楽しく使える自分だけの入れ物を作りました。教科書をよくみて予習しイメージしておくことと、ダンボールに折り紙を丁寧に糊付けするのがポイントです。

123456


1

8月31日   Do you have a pen ?

 BINGOをやりながら、おすすめの文房具セットをつくろう。

1234


5

8月23日   理科の授業

 今日はビニールハウスで育てている「ヘチマ」の観察を行いました。

12年34


7月13日   ギコギコトントンクリエーター

 今日は板や木をボンドとくぎで組み立て、完成させるまでを行いました。慣れない金槌を使い、板にくぎを打つことに苦戦している児童が多くいました。ケガだけはしないでね。

123456


1

7月9日   人権教室 「桃色のクレヨン」

 今日は「かけがえのない命」の大切さを感じ、「思いやりの心」を大事にすることに気づいていく主人公の姿をテーマにして、少しほろっときて、それでいて心が温まるDVDを鑑賞しました。
 たぶん、子どもたちにも大切なことをいっぱい気付かせてくれたことと思います。

123446


7月2日   図工の授業 「ギコギコクリエーター」

 木材をのこぎりで切って、木工作品を作ることが出来るキットです。カレンダーボード、キーラック、フォトスタンドの中から選びます。

12345


1

6月24日  総合学習 「稲について調べよう」

 4年生は先月、田んぼで実際に田植え体験を行いましたが、今日はパソコン室でタブレットを使って「稲」についていろいろ調べました。

1234


6月21日  理科の授業 「電気のはたらき」

 20日で緊急事態宣言が解除されました。これに伴い、理科室での学習が再開されました。理科室に入室するときは手指の消毒をし、机にはアクリルのパーテーションを設置し、新型コロナ感染症対策を万全にして授業を行いました。

12345


6月3日   算数の授業 「角の大きさの表し方を調べよう」

 今週から「角」の学習に入り、分度器や三角定規を使った学習が始まりました。

1234


1

5月25日   総合学習 「稲作体験」

 コロナ禍のため昨年できなかった4年生の田植え体験が2年ぶりに行われました。全身泥だらけになりながらも、児童は口々に楽しかったと言っていました。素足で田んぼに入る貴重な体験の場所を提供してくださった片桐さん、どうもありがとうございました。

123456789

5月11日   国語の授業 「聞き取りメモの工夫」

 校長先生・教頭先生・担任に色々な質問をし、回答をノートに簡潔にまとめて記入する学習を行いました。

123456 


4月28日   体育の授業

 今日の5時間目の体育は「とびばこ」です。4段の高さを綺麗なフォームで跳ぶ児童もいました。

1234
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る