ここから本文です。

6年生の様子

1

10月7日   「自分史づくり」

 総合的な学習の時間で、「自分史づくり」に取り組んでいます。自分史は、自分の今までの成長とこれからなりたい職業や興味のある仕事を調べ、調べたことを1冊の本のような形にまとめます。まとめた本は、卒業作品の一部として、卒業式当日に展示される予定です。

124


1

9月30日   版画 『自画像』

 5・6時間目の図工の授業は版画です。写真を見ながら自画像を丁寧に彫っています。出来上がりが楽しみですね。

123456


1

9月27日   Tボール

 爽やかな秋空のもと、1時間目の体育はTボールを行いました。軽くキャッチボールでウオーミングアップの後、男子も女子も思い切りバットを振り、球を追いかけコートを全力で走り回り気持ちの良い汗を流しました。

2345

9月14日   外国語 レッスン4 夏休みの思い出

 複数の友だちと積極的にコミュニケーションをとる練習をしています。

1234


1

9月9日   めざせ楽器名人 音楽ランド

 6時間目の音楽の授業ではリコーダーで「サウンド・オブ・ミュージック」を練習していました。♪♬♫♫

12

1

9月1日   武家の政治が始まる

 社会科の授業で、武士による政治についての学習が始まりました。平清盛や源頼朝、源義経、北条時宗などを調べて源平の戦い、鎌倉幕府の始まり、元との戦いを手がかりに、武士による政治が始まったことを理解できるようにします。

2345


8月30日   運動会は分散開催に

 「緊急事態宣言」が発令されたため、9月4日(土)の運動会は延期となり後日ブロック別に学習時間の中で実施することになりました。そんな中でも子供たちは、一生懸命練習に取り組んでいます。

1


1

7月16日   「租税教室」

 総合学習の時間に、北広島市役所税務課の職員の方に来校してもらい、税金についての授業を行っていただきました。クイズやビデオを通して良い学びの機会となりました。

123456


7月6日     家庭科の授業

 今日は洗濯(手洗い)の実習を行いました。たらいに水と洗剤を入れ、汚れの度合いに合わせてぞうきんを「もみ洗い」「つまみ洗い」し、「ねじりしぼり」をしてから数回「すすぎ」を行いました。家庭でもお手伝いができれば良いですね。

1234


6月28日   修学旅行結団式

 いよいよ明日から修学旅行です。体育館が工事中のためグラウンドで結団式を行いました。

12345


1

6月21日  縄跳びチャンピオン大会

 今週から、体力作り月間の取り組みとして行ってきた縄跳びの練習成果を発揮するチャンピオン大会が行われます。6年生は今日の中休みにグラウンドで行いました。90秒間でできるだけたくさん跳べるようにチャレンジします。1位は230回でした。自己ベストを目指してみんな頑張れ!!!

1234


6月8日   理科の授業 「人や他の動物の体」

 「人や動物が生きているとはどんな状況なのか」について学習しています。呼吸の仕組み・食物の消化・吸収の様子・血液と心臓の働き・人間の骨の様子など興味深いことを学びます。

3412


6月2日   算数の授業

 今日は分数のかけ算を学習しました。

22345       6


5月24日   総合の時間 

 Chromebookを使って双方向で顔を見ながら「じゃんけん」を行ったり、会話を行いました。

1234


5月19日   台上前転

 体育の授業で台上前転を行っています。台上前転とは、前向きの跳び箱の上で前転をする技です。ポイントは、助走のスピードと跳び箱に手をつくときに肘を伸ばすことです。

1234


10月

5月12日   家庭科の授業 『思いを形にして生活を豊かに』

 裁縫の学習としてナップザックの製作をしています。ビデオを見て一連の手順を確かめてから、裁縫セットとミシンを使いながらの作業です。

123456


5月10日   学びの旅に出かけよう パソコンに親しもう

 総合の時間に、ICT支援員の方を交えてタブレットPCの使い方を学習しました。今年度から一人1台のChromebookが配置されています。

1234

4月21日   体育の授業

 今日は1時間目に100m走のタイムを計測しました。天気は晴れていましたが、風が強く肌寒い気候でしたが、半そで短パンで走る元気な児童もいました。6月5日の運動会が楽しみですね。

8


4月20日   理科の授業『ものの燃え方と空気』

 窒素・二酸化炭素・酸素を使って燃え方の実験を行いました。今年から理科の授業は理科専科の先生が行います。

1374
56
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る