ここから本文です。

現在のページ

分散登校のお知らせ

令和2年3月6日 

保護者各位

北広島市立西の里小学校  

校長 中川幹彦 

西の里小学校 分散登校について

 新型コロナウイルス感染症防止による臨時休業が続いていますが、ご家族の皆様や子ども達の様子はいかがでしょうか。学校現場においては、国・道・市町村の各級段階の判断により、日々変化する状況に対応していますが、教職員は常に児童の様子を心配しつつ、最善の方策を検討しているところです。

 さて、臨時休業が続いている状況の中で、道・市町村・学校では分散登校の取組を進めて参ります。実施要領は下記の通りですので、取組へのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。なお、本校はスクール便の配車を事前に行う必要があるため、北広島市の通知前に皆様へお伝えしています。

【実施要領】

1.分散登校の目的

   臨時休業中の児童の不安解消、心身の健康状態や学習状況の確認を行うために実施します。また、休業中の課題の提示や学校に置いてある学習用具等の持ち帰りを行います。

2.実施内容とお願い

  ①分散登校は、課外指導としての実施となるため、出席日数や欠席日数には数えません。

  ②登校させることに不安を感じるご家庭は、登校させないという選択も考えられます。

  ③分散登校当日の朝は、必ずお子さんの体温を測ってください。また、微熱がある子、咳・くしゃみ

等の風邪の症状がある子は、登校を控えてください。

④兄・姉が登校することで、一人で家庭にいることが心配な3年生以下の児童は、一緒に登校させて

も構いません。登校後、各教室で自習をさせますので、自習の教材を持たせてください。また、

その場合は事前に学校への連絡をお願いします。

  ⑤登校後に行う健康チェックで、体調が優れないお子さんはすぐに下校させることがあります。その

ため、緊急連絡等が受けられる状態でお願いします。

  ⑥分散登校を欠席する場合は、7:30~8:15の間に学校へご連絡ください

  ⑦分散登校を欠席した場合は、児童の学習用具等や課題をお渡ししたいと思いますので、できるだけ

その日のうちに保護者の皆様に学校へ取りに来ていただくことをお願いします。その際は、18時までにお願いします。(来校できない場合は、学校へご連絡ください。)

  ⑧下校後に学童を利用する1~3年生児童は、事前に各ご家庭から学童への連絡をお願いします。

  ⑨登校時の持ち物…・持ち帰る物を入れる大きめの袋 ・図書室から借りている本 ・筆記用具

 ・お便りを入れるファイル ・飲み物(水・お茶:ペットボトル可) ・ハンカチ、ティッシュ

  ※登校時は、できるだけマスクの着用をお願いします。

3.分散登校スケジュール(1度の登校で1校時のみ・1学年につき2回の分散登校を実施)

  □西の里小学校は、スクール便を配車する関係上、下記のスケジュールとなります。

  □朝のスクール便→通常の時間帯で運行をお願いしています。(なるべく離れて乗車するようにお願いします)

  □下校時のスクール便→9時55分・10時の2便の運行をお願いしています。

  【3月12日(木)】1年生・6年生・ひまわり学級 ※分散登校期間は書記局のあいさつ運動はありません。

  【3月13日(金)】2年生・5年生

  【3月16日(月)】3年生・4年生

  【3月19日(木)】卒業証書授与式(予定)6年生 ※詳細は、別メールにてお知らせします。

  【3月23日(月)】2年生

  【3月24日(火)】3年生・4年生

  【3月25日(水)】1年生・5年生・ひまわり学級

  ≪分散登校時の日課≫ ■8:05~8:15 児童登校

             ■8:20~8:30 児童の健康チェック

             ■8:30~8:40 朝の会

             ■8:40~9:25 1校時

             ■9:25~9:35 帰りの会

             ■9:35~     一斉下校

~不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。<℡375-2520>~

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る